1月5日(金) 🐙あがれ!

1月5日(金) 🐙あがれ!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

1月6日は「小寒」だそうです。これから「大寒」に向かい、寒さがより厳しくなっていくそうです。これ以上寒くならないといいなぁと願う寒がりの私です。

さぁ、1月5日(金)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

あゆみんの頑張る子どもたちのお勉強タイム。

今日も頑張っていますね!

集団活動は、「凧つくり」!「お正月と言えば凧揚げ!凧揚げをしましょう!」とノリノリ管理者の話を聞き、計画しました。

「自分で作ること(やってみること)」を子どもに投げかけてみました。すると「できるよ!」と頼もしい言葉が!

いつものように年長さんたちが材料や道具を配るお手伝いをしてくれました。「袋、ちゃんと持っとる??」と優しく声をかけてくれています。子どもって頼りにされ、任せてもらうと大人が想像している以上の力を発揮してくれます。子どもの持っている力の凄さにいつも感心します。

ナイロン袋に思い思いに好きな模様や絵を描き。。。

ナイロン袋に紐を結び。。。(残念ながらその様子は写真に撮ることは出来ませんでしたが、自分で結ぼうとする姿が見られました!)

ただのナイロン袋が私だけの(僕だけの)ステキな凧になりました!

最後まで頑張って自分で作った凧、ご自慢の凧。さぁ、高く上がるかな???

みんな風のように早く走り、ご自慢の凧は高く(???)上がることができました!「見て!見て!高く上がっとるじゃろ??」と爽やかな笑顔で凧が上がる様子を見せてくれました。「大成功!」と大満足の子どもたち。

ただ。。。

実際は、手を挙げて走ることを知らせてもただただ走る、走る、走る。。。あゆみん前の道路を行き来する車の方々は、ナイロン袋をひきずりながらグルグル走るあゆみんの子どもたちにさぞかしびっくりされたことでしょう。

こんな楽しい1月5日(金)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店の子どもたちでした。