8月16日(金) まちがいさがし&宙をおよぐ魚🐟

8月16日(金) まちがいさがし&宙をおよぐ魚🐟

こんにちは、放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の横山です。
福山市の花火も終わり、夏の終わりが近づいてきたように思います。関東の方では台風が3つ直撃!なんてニュースも流れてきていますね😥こっちの方には台風がこないでほしいと思う今日この頃です😵‍💫

それでは、課題の様子からご覧ください。

夏休みも折り返し!夏休みのドリルをほとんど終わらせている子が多かったです。🤓自分の子供の時はギリギリ終わらせていたので、みんなすごいなーと感心しました😆 

朝の会は、まちがいさがしをしました。

制限時間内に夏にまつわる間違い探しをしていました。5つの間違いのうち4つまで探せました。👏

お楽しみ会では、宙をおよぐ魚をしました。ストローで枠を作ってシャボン玉の膜の様な物を作り、その上を折り紙の魚を上手く泳がせるといった、少しコツのいる実験の様な物です🥰

説明を聞いて、折り紙に自分の魚を描いて切ります。そのあとは、ストローを切って枠作り!🤭意外とストローを繋げるのに苦戦していましたよ😥
枠を作ったらシャボン液の中に入れて幕を張る…慎重にして割らないように…
上手くいくとさっきの魚を乗せる!最初は失敗していましたが、みんなコツを掴むのが早く、上手く滑らせていましたよ🥰🥰

自由時間は、おままごとで遊んでいる子が多かったです。

以上、8月16日(金)の様子でした。