8月21日(水)ライフハックを体験💡

8月21日(水)ライフハックを体験💡

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の藤尾です(*’ω’*)

お盆が過ぎ、セミの鳴き声が少なくなりました。日が沈む時間がわずかに早くなり、八月の終わりを感じますね🌻と言っても、まだまだ暑い日が続きますが😅涼しくなる日が待ち遠しいです🍂

それでは、8月21日(水)の子どもたちの様子をご覧ください✨

まずは朝の会です🌞

かき氷製作を行いました🍧ちぎって、糊で貼って……美味しそうなかき氷の出来上がり!完成した時のニコニコ笑顔が素敵ですね😋🎵

次に課題の様子です📝

背筋がピンと伸びていますね!暑さに負けず、しっかり課題に取り組む姿が素敵です✨課題が終わった後も、鉛筆のキャップを締め、座る前の状態に椅子を戻してもらうよう、声掛けしています。いつも最後の最後まで頑張ってくれますよ💨

そして今日は、とある実験を行いました✨災害時に水道から水が出なくなった時、また、キャンプなど水道がない場所へ行った時に使えるライフハックです!ペットボトルの一か所に穴を開けておくと、キャップを開け閉めするだけで、まるで水道栓のように、穴を開けた箇所から水が出たり止まったりするのです💧✨

不思議な現象に子どもたちもびっくり!「やってみたい」「体験したい」など、前のめりで活動に参加してくれました(*^-^*)

そして、もう一つのライフハックも行いました。暗くした部屋の中、ペットボトルの下からスマホのライトを当てると……ちょっとした懐中電灯のように明るくなりました💡

体験・実験を通して、キラキラした笑顔を見せてくれたみんなでした😍

最後に自由遊びの様子です🦕

金魚すくいやぬり絵が人気でしたよ!多くのお友だちで一つの図鑑を見る姿も見られました😄

以上8月21日(水)のあゆみん福山新涯の様子でした🌼