8月22日(木)ボール運びゲーム💨

8月22日(木)ボール運びゲーム💨

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の塩瀬です。

お盆も過ぎ、まだまだ暑いですが、トンボが飛んでいたりスーパーにブドウがたくさん並び始めたりと少しずつ秋への移ろいを感じるようになってきました。夏の終わりは少し寂しい気持ちになりますが、今年もあと少しの夏をしっかりと充実させていきたいですね!🌞🍉

それでは8月22日(木)の子どもたちの様子をご覧ください。

この日の朝の会では、元気いっぱいのKちゃんと一緒に水遊びとシャボン玉遊びをしました。自動でたくさんシャボン玉がでる玩具に大興奮のKちゃん😊その後、豪快に水しぶきを上げながら水遊びもしっかり楽しみました✨

次に課題の様子です。この日もそれぞれの課題に集中して取り組んでいます。

次に集団活動の様子です。この日はHくんのお誕生日会を行いました🎂代表してMくんが首にお誕生日メダルをかけてくれましたよ💕少し照れながらも「おめでとう」「ありがとう」と素敵に声を掛け合うふたり😊みんなからも、お歌のプレゼントがありました♪いつも優しくてみんなから人気者のHくん、お誕生日おめでとう。楽しい1年になりますように🌈

お誕生日会のあとは、ボール運びゲームをしました!二人一組で、レジャーシートの上のボールを落とさないように運び、ゴールを目指すゲームです🔥みんなお友だちと協力しながらとっても慎重にボールを運ぶことができていました👏色々なお友だちとペアを組みながら、「こうやって持ったら良いよ!」「ゆっくりね」と声を掛け合うあゆみんチルドレン。こうやったら絶対落ちない!という新しい持ち方も発見したようでスタッフたちも驚かされました🤣

最後に自由遊びの様子です。この日も色々な遊びを思い思いに楽しみました。お友だちと隣り合って仲良く遊ぶ姿もたくさんあり、その楽しそうな姿に見ているこちらが嬉しい気持ちになりました😊子どもたちの遊びの中での発想力は無限大です!✨

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。