8月23日(水)🍉そうめんを食べよう🍉

8月23日(水)🍉そうめんを食べよう🍉

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😊

皆様、暑い日が続きますが、体調は崩されていませんか?あゆみんチルドレンは元気いっぱいで、その元気と体力が羨ましいです(^^♪こんな暑い日には、冷たいそうめんが食べたくなるので、今日はあゆみんチルドレンとそうめんを食べる事にしました!果たして、みんな完食してくれるのでしょうか?

まずは、その前に、課題の様子からご覧ください。

2学期に向けて、1学期の復習を頑張るお友達や、ポスターの絵を頑張っているお友だちがいます。みんなエライ🏅

朝の会は、「話の聞き方👂」について、みんなで動画を視聴し、発表していきました!話がきちんと聞けていないと、”わからなくなって、自分が困る”や”相手が嫌な思いになる”など、さまざまな意見が飛び交いました☆彡そして、最後に”お=終わりまで聞く。か=かおを見る。し=しんけんに”という、”おかし”を今日1日のあゆみんの目標にしました!

自由遊びは、大縄跳びをしたり、折り紙をしたり、お絵描きなどを楽しみました🎵

午後からの、お楽しみ会は、「みんなでそうめんを食べよう」をしました!

始めにミニクイズ!!そうめんは、何からできているでしょう?という、問題では、「お米」と言う、声もありましたが、「小麦粉・水・塩」が正解です🤭

次に、みんなのお家では、おそうめんと一緒に何を食べるか発表していきました。

めんつゆでなく、ポン酢で食べるお家があったり、みょうがやハム・きゅうりを食べるお家もありました!

今回は、薄焼き卵、オクラ、ミニトマト、カニカマ・ネギをトッピングの材料に選びました!

「カニカマ食べれなかったけど、食べれた🎵」「トマト甘くておいしい!」「今まで食べたそうめんで一番おいしい😊」と、嬉しい声が聞こえてきます!

「やっぱり、オクラ無理💦」と言う、お友達もいましたが、みんなが美味しそうに食べている顔を見て、いつか”チャレンジして食べてみよう”と思う日が来ますように😌その為に、これからもクッキングを続けていきたいです💪

以上、放課後等デイサービスの1日でした<(_ _)>