8月26日(月)お尻歩き・クマ歩き競争🐻

8月26日(月)お尻歩き・クマ歩き競争🐻

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の植松です。少し前に髪をバッサリ切りました。R君は「髪に着けてたリボンはどこ行ったの?」Hちゃんは「髪切ったの!可愛いね」Sくんは「髪の毛変になった?」いろんなみんなの中の感じ方を言葉にしてくれたことが嬉しかったです😄子供ならではの言葉にホッコリしました💗

それでは、8月26日(月)のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

朝の会の様子です。今日は、紙コップを高く積み上げてボーリングを行いました🎳紙コップを積み上げる作業も手伝ってくれましたよ😄「難しい~」と言うR君でしたが、慎重に上手に積み上げることができていました!ボーリングではピンをめがけて…ストライクが出るまでトライしましたよ✨

課題、自由遊びの様子です。みんなとってもよく考えながら取り組んでいますよ!真剣なお顔を見せることができないのは残念ですが、目隠しの下はとってもカッコイイです🌟

自由遊びでは、年長さん同士プラレールで一緒に遊んだり、恐竜対決をしたり、思い思い遊び過ごしています💕

みんなで遊ぼうは、お尻歩き・クマ歩きをしました。はじめは、お尻歩きで競争をしようと考えていたのですが…みんな特訓が必要なようだったので、クマ歩き競争に変更しました。

お尻歩きの練習では、みんなそれぞれ頑張りながら参加してくれました!「出来ない」ことを「やらない」で終わらせるのではなく、「やってみる」姿勢があるのがあゆみんチルドレンのステキな所です💖何度かみんなで練習して「できた!」の嬉しさや達成感を味わってもらえるように次回も取り組んでみたいと思います!

そして、クマ歩き競争は、白熱しました🔥膝はつかないことを伝えると上手に足をのばしながら歩いていきます。

以上、8月26日(月)のあゆみん福山新涯の様子でした。