8月28日(水) パズル🧩

8月28日(水) パズル🧩

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の一政です☺

今朝、台風10号が鹿児島へ上陸しましたね🌀💦進路予想も、明日から明後日にかけてが天候が酷くなりそうなので、飛ばされそうな物は家の中にしまったり、対策をしたいと思います😵

台風も迫っている中ですが、毎日元気に来所してくれるあゆみんキッズたちと一緒に、台風も感じないくらいに楽しく過ごしたいと思います🌈

それでは、8月28日(水)の子どもたちの様子をご覧ください🥰

まずは、課題の様子です!

ひらがなや数字練習、シール貼り、図形など、様々取り組みました📖

課題の時間は、みんないい姿勢で、全集中で課題に取り組んでいますよ👏

朝の会は、運動あそびをおこないました!

必要な物は、色画用紙とテレビです!YouTubeで「Tapete de movimient」と検索をすると出てきます!色画用紙を床に貼り、画面に映し出される色と同じ所にジャンプして移動する運動あそびです🌟

「見る力」「色の認識」「判断力」「集中力」など様々鍛えられます💪レベル1から始まり、どんどん難易度が高くなるため色んなパターンを楽しめます😆

子どもたちも初めての挑戦でしたが、集中モードで色の変わるスピードに追い付いていて、スタッフも拍手でした😊👏

集団活動は、パズルをおこないました🧩

1人ひとつ、好きなジグソーパズルを選んで取り組みましたよ!

キャラクターごとにピースをはめていく子もいれば、外枠から埋めていく子も、「どうしたらいいかわからない」と困ったときには、「直線の辺があるピースから探して外枠から埋めてごらん🤔」とヒントを出しながら、一緒に取り組みました。1つ目が終わると、2つ目も!とすごい集中力のあゆみんキッズたちでした☺

最後は、自由遊びの様子です!

折り紙やペーパークラフトなどの創作遊びに夢中になる子や、LEGOやシルバニア、大型ブロックなど思い思いに好きな遊びに夢中な子どもたちでした💛

子どもたちの「やってみたい」という気持ちを大切にし、遊びに寄り添えるように見守ったり、時にはスタッフも全力で子どもたちと一緒に遊んだりして、あゆみんでの時間を過ごしていますよ🥰

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。