10月20日(木)柿ひろい❣

10月20日(木)柿ひろい❣

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の池田です。
10月も中旬になり秋が深まってきましたね🍂日が暮れるのも早くなってきました。帰りの送迎では、子どもたちと一緒に夕暮れを見る事も増えてきました。「オレンジ色すごい!」「ハロウィン色の雲だね🎃」と空の色が変化していく様子を楽しんでいます♪

それでは、10月20日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸
朝の活動では、Eちゃん希望のトランプ遊び「ババ抜き」をしました♠

トランプをみんなに配ることも積極的にしてくれました♪ババを持って始めたEちゃんでしたが、少しトランプを上に出したりと工夫してババを上手にスタッフへと取らせていました👏✨
今回、最後までババを持ってしまったのは…このスタッフでした❣

午後からは、たくさんお友達が来てくれました。課題ではハロウィンの製作や硬筆練習や運筆など各々集中して取り組んでいます❣

そして、今の時期にピッタリなハロウィンの塗り絵も大人気です👻🎃

「お化けはちょっと怖いんだけど…」と言う子もお友達と一緒だと挑戦することができるみたいです☺決まった色にとらわれず、自由な色で塗っていますよ。同じ絵柄でも色が違うと全く違った印象になるのが面白いです💕

みんなでの活動では、お店でも見かけることが増えた『柿』をテーマに、【柿拾い】をしました。
まずは、みんなに写真を見せて、「この木知ってる⁇」と聞いてみました。「知ってるよ、柿でしょ」「見たことな〜い」「オレンジ色の実がなってる!」など思い思いに教えてくれました。思っていたよりもみんな『柿』を知ってるみたいでした😲食べたことがある子もたくさんいましたよ。

そして、折り紙で作った柿を見せて、今日は柿拾いごっこをしてみようと提案すると、「したーい!」「4つ欲しい」とノリノリで答えてくれました🎵
1人何個拾えるかを知る為、柿が全部で何個あるか数の確認をしました🤔1人2個拾えることが分かりましたよ。
それでは、袋を持って柿拾いスタート❕

お友達と仲良く拾うことが出来ました。途中、大きな袋を持ったスタッフがたくさん拾おうと参加すると、「大きい袋はダメよ🙅」「2個だけよ!」と言ってみんな教えてあげる姿もありました😁

最後は、本物の柿が登場です!

1人ずつ形や感触や重さを実際触って確認しました。嬉しそうに触る姿がとても可愛いかったです。お友達にどうぞと渡してあげることもできて、素敵でした❤
以上、10月20日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした(^^)/~~~