8月31日(土) あれ???

8月31日(土) あれ???

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。今日から9月!早い!でも、確実に朝夕の暑さが和らいできているのを感じます。今日から2学期の子どもたちも多いと思います。2学期は運動会や遠足など楽しいこともいっぱい!頑張っていきましょう。

さぁ、それでは8月31日(土)あゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

お勉強タイムの様子です。

今日も頑張っていますね。答えが分かった時の表情のかわいいこと!

朝の会では、『ふしぎなマイク』を作りました。

見て見て!!小さいお友だち、お話を始めると”手はお膝”でお話を聞く姿が見られました!つい、嬉しくて「上手にお話聞けてるね!手もお膝に置いて、カッコイイ!と拍手をすると、より張り切って良い姿勢。かわいい💕。

「ふしぎなマイク」の「不思議」にとっても興味をもった子どもたち。完成を楽しみに黙々と取り組んでいましたよ。

今日は年長さんたちは、最初から最後までぜ~んぶ自分で作ってもらいました。

ハサミを使って紙コップに穴を開けたり、アルミフォイルを貼ったりと難しいことがいっぱい。紙コップの底を丸く切り抜く作業は大人でも難しいですが、方法を伝えると一生懸命頑張っていました。

とっても長い時間頑張ったことで。。。ジャ、ジャ~ン!

こんなステキな不思議なマイクができました!

不思議なマイクがどんなマイクかは、ひ・み・つ。

みんなで遊ぼうでは、体操をしたり、ジャンプをしたりと身体をいっぱい動かして遊びました。

ケンケン飛びをする際には、「僕、できないかも…」と心配していたSくんですが、スタッフが手をつなぐと不安な気持ちを払いのけ、挑戦することができました!

また、いつもはみんなの前で何かすることがとっても恥ずかしいRちゃんですが、今日は自分から進んで参加してくれました!

苦手なことも、日々克服していくあゆみんの子どもたち。子どもの持っている父からの強さ、素晴らしにいつも感動をもらっています。

こんなステキな子どもたちに、感動をいっぱいもらった8月31日(土)あゆみん福山新涯でした。