9月2日(月) ぴょんぴょんぴょん

9月2日(月) ぴょんぴょんぴょん

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。

さぁ、それでは9月2日(月)あゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

お勉強タイムです。

今日も頑張っています!

本日の“みんなで遊ぼう”は、運動遊びをしました。

まずは準備運動。怪我をしないよう、しっかり身体を動かしていますよ。

そして、お待ちかね。みんなの大好きなぴょんぴょんタイム。どんな風にジャンプをするかみんなにお手本をみせてくれたRちゃん。実は、Rちゃんはみんなの前で何かをすることはちょっぴり恥ずかしいお友だち。でも前回経験をしたことがあったのでお願いをしてみると、みんなのために張り切ってお手本をみせてくれました。ありがとね、Rちゃん。

ちょっぴり苦手なことでも、何度か経験していくことで『してみよう』という気持ちになってチャレンジし、そして『できた!』の成功体験から自信をもって取り組むことができるようになるということをRちゃんが教えてくれました。

とってもステキなお手本のおかげで、みんな楽しそうにチャレンジしてくれました。身体を使って遊ぶ楽しさを感じながら、並んで順番を待つ経験ができています。いろいろな場面で学びがありますね。

両脚跳び、大きくジャンプ、片足跳びなどいろいろなジャンプにチャレンジした後は、ご褒美タイム。

お引っ越しゲームをして楽しみました。

鬼に指定された色のフープに入りますが、人数分ないため入れないお友だちも…。すると!

なんと優しい!なんとかわいい!ホント、子どもってすごい!こんなことが自然にできるなんて、本当に感心します。

またまたこんなステキな姿いっぱいのあゆみん福山新涯の9月2日(月)でした。