9月9日(月) あしあとどーこだ?👣

9月9日(月) あしあとどーこだ?👣

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の一政です。

先週は朝の気温が涼しくなったな~と感じていましたが、昨日今日はなんだか蒸し蒸ししていますね😓秋の涼しさが待ち遠しいです🍁

それでは、9月9日(月)の子どもの様子をご覧ください。

まずは、課題の様子です。なぞり書き練習や、絵合わせカード、数の練習やシール貼りなど、個々の課題に集中して取り組むあゆみんキッズたちです✏

課題をやり終えると、「できたね!頑張ったね!」のハイタッチ✋をして一緒に達成感を味わいましたよ😊

朝の会は、「うさちゃんレース🐰」をしました。名前を呼ぶと、ニコニコ笑顔のTくんでした🥰その笑顔に癒されるスタッフです🤭ゴールのうさぎを目指してフラフープの道を歩きましたよ!

集団活動は、「あしあとどーこだ?👣」を行いました!

「赤・青・黄・緑」の4色のあしあとの、お題の色のあしあとを進んでいきます!テクテク歩いて辿ったり、少し間があいている所は、大きくジャンプ🏃

どういう風に進めばいいか自分で考えながら、ゴールまでたどり着くことができましたよ😊1回目は、お題の色を一色指定すると、「簡単だったよ😶」の声が!なので2回目は、2色の色を指定して挑戦してみました!みんなよく頑張っていましたよ👏次回は、手形も作って進化させたいと思います👣

最後は、自由遊びです。新しくプラレールの電車が増え、早速遊んでみる子どもたちでした🚃他にも木製ビー玉転がしをやりたい!とスタッフもお手伝いしながら、高さの高いコースを作ってみたり、好きな遊びを楽しみましたよ😊

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。