9月12日(木) よ~く聞いてね♡

9月12日(木) よ~く聞いてね♡

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の高瀬です。
昨日の夕方は突然の雨模様でしたね。帰りの送迎の為、外に出ると空がどんより・・・「もう夜になってきたねぇ」と子どもたち!!しばらくすると雨がポツポツ降ってきました。この雨で少しは秋が近づいてくれるかな?と思っていましたが、考えが甘すぎたようです💦まだまだ遠そうですね💦

それでは、9月12日(木)の様子をご覧ください。
朝の会では輪投げをして遊びました。投げる位置にテープを貼っていましたが、いざ投げて入らないと1歩、また1歩…とだんだんと前に出ていました😆

続いて課題の様子です。少し難しい課題に挑戦したり、あえて簡単な課題プリントにして、はみ出さないように丁寧に書くことに意識したり・・・とみんなそれぞれ頑張っています。

みんなで遊ぼうは、『よ~く聞いてね♡』と題して、みんなに耳をしっかり使ってもらう活動を行いました。年齢ごとに3つのグループに分かれてそれぞれのスタッフの言葉をよ~く聞いて、指示された所にシールや色画用紙を貼ります。みんな聞き逃さないようにしようと、しっかりとスタッフの話に耳を傾けてくれました。段々と要領を得てくるとみんなの表情がどんどん自信に満ち溢れてきて、「かんたんよ~」「ぼく、天才だ~」などの声も出てきました。それに合わせてそれぞれのスタッフも、指示の数を増やしてみたりしながら、みんなで楽しむことができましたよ♪

最後にお誕生日会と自由遊びの様子です。なんと、前日が誕生日だったお友だちが2人!!みんなでインタビューをしたり、お歌のプレゼントをして、お祝いしました♡

以上、9月12日(木)のあゆみん福山新涯の様子でした。