9月14日(木)お団子を食べよう🎑

9月14日(木)お団子を食べよう🎑

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の池田です。
だんだんと夜も長くなってきて、月を楽しむのにもぴったりな季節になってきました🌕秋の月の代表ともなる「十五夜」(中秋の名月)は、秋の収穫物に感謝し、お月見をする日です🎑今年の十五夜は、9月29日(金)だそうですよ。少し早いですが、昨日はお月見にちなんだ活動をしました!
それでは、9月14日(木)の様子をご覧ください。

いつも頑張る所をたくさん見せてくれる課題の姿です!分からないことも考えたり、調べたり、教えあったりしながら取り組んでいますよ!

集団活動では、お月見についてのお話とお団子を食べました🎑お月見は知っているお友達もたくさんいましたよ。「十五夜」の言葉を聞いて、15日に満月になるの?と考えたり、実はいつも満月ではないことを知らせるとびっくりしたりしていました😲!「今年は9月29日がお月見の日だよ」と知らせると「誕生日の日じゃん!」とGくんが元気よく教えてくれていました。今年は満月らしいよと伝えると嬉しそうでした😁お天気になって1番きれいな月が見れると良いですね🌕✨

お団子は手作りの豆腐を使った白玉団子🍡!きな粉とみたらしのタレの好きな方を自由につけて食べました!食べ比べる子や混ぜる子や好きな方だけをじっくりと食べる子など、お友達と一緒に仲良く食べてくれました!きな粉は大人気で、お団子がなくなってもきな粉だけでも「美味しい😋」と完食していました。「お団子作りたかった!」という声も多かったので、またみんなで作れたら楽しそうです!

自由遊びでは、工作や折り紙やすごろくなどをして遊びました。

以上、9月14日(木)の様子でした!