9月19日(木)はいぃっ!

9月19日(木)はいぃっ!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。

あゆみんに来所すると、子どもたちは毎日クタクタ。。。汗びっしょりで荷物の片付けをする子どもたち。そんな子どもたちの小さな背中を見ていると、暑い中でいっぱい運動会の練習に遊びにと頑張ってきたんだなぁといじらしく思います。

小さい心と体で毎日一生懸命頑張っている子どもたち。あゆみんで過ごす時間が少しでも心休まる楽しい時間であるよう関わっていきたいと思います。

さぁ、それでが9月19日(木)あゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

お勉強タイムです。

今日もみんな、頑張っています。

本日の“みんなで遊ぼう”は、『ボール運びゲーム』をしました。

今日は、子どもたちの力で青チームと黄色チーム2つのチームに分かれてもらいました。さぁ、上手にわかれることができるかな??

好きな色のチームへ行く子、大好きなお友達がいるチームへ行く子といろいろな姿が見られ、おもしろい。。。最後は、こんなに上手に2つのチームができました!

さぁ、チームができたら今度はルールの説明。みんな興味を持ってくれたようで、こんなに一生懸命お話を聞いてくれました。スタッフによる実演には、なぜか笑う子どもたち。なぜ??

さぁ、そんなお話タイムが終わり、ルールが分かったところで、各チーム練習タイムです。初めてのゲームに、思うようにボールの受け渡しができず、苦戦する両チーム。「足をもっと広げて!」とTスタッフの熱いアドバイスが室内に響いていました。

成功したとは言えない練習タイムでしたが、容赦なく戦いは行われました!

さぁ、勝負の行方は???

青チームが2勝しました!写真にはありませんが、青チームは万歳をして大喜び!

一方の黄色チームは残念そう。。。でもすごいのは、泣く子も怒る子もなく、次のゲームを頑張ったこと!!悔しい気持ちを我慢し、“次、がんばろう!”と気持ちを切り替えた子どもたちに拍手です!

そんな頑張る黄色チームに二人のスタッフがお助けマンとして参加しました。すると!見事、黄色チームの勝利!やったね!

ゲーム中、小さいお友達に「ボールをわたすよ!」「反対向いて!」などと声をかけてくれる優しいお姉ちゃんがいたり、相手チームのボールの行方を見ながらみんなに「早く!早く!」とチームのみんなに声をかけてくれるお兄ちゃんたちがいたりとステキな姿がたくさん見られたボール運びゲームでした。

子どもたちVSスタッフで戦うのも面白いかなぁと思いながら今日のみんなおしまい。おしまい。

こんな9月19日(木)を過ごしたあゆみん福山新涯の子どもたちでした。