11月9日(水)手のひらでお花を咲かせよう🌺

11月9日(水)手のひらでお花を咲かせよう🌺

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の來山です。

あゆみんの子ども達を見ていると、みんな肩甲骨をしっかり使って遊んでいますね(^^)肩甲骨が固まると、体を動かしづらくなり、姿勢の乱れや肩こり、首コリに繋がるそうです。最近姿勢の崩れを感じている來山、意識して肩甲骨をほぐしていきたいと思います😅

それでは11月9日(火)の子供たちの様子をご覧ください👓

朝から来てくれたお友達の様子です。

課題の後は、新聞をビリビリ破っておなかが空いたパクパクさんにご飯を食べさせてあげました。その後は橋を渡って遊びましたよ。「どうぞ」と先に譲ったり、お友だちが上手に渡っているのを見て、「じょうず~」とパチパチ拍手をしていました☺

午後からのお友達の勉強風景です。

みんなで遊ぼうでは、カラーセロファンを使ったお花を手のひらの上で咲かせました。セロファンには水分を吸収すると曲がる性質があります。この性質を使って手のひらから出る蒸気で咲く花を作りました🌺

手の上にお花をのせるとふわーっとつぼみが出来、テーブルの上に置くとふわーっと開きます😃見て見てーとみんな綺麗に咲くお花を見せてくれましたよ(≧▽≦)

自由遊びの様子です。

ストローズで車を作ったり怪獣で遊んだり。みんな楽しく遊びました💛

以上、11月9日(水)のあゆみん福山新涯でした(^o^)/~~~