3月26日(土)🐟ちくわ作り🐟

3月26日(土)🐟ちくわ作り🐟

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の平佐です(^^)/

3月26日(土)は、放課後等デイサービス始まって以来のバスでのお出かけとなりました🎵

みんな、わくわくドキドキのお出かけで、朝からテンションMAXでした✊

それでは、早速、お出かけの様子をご覧ください(^_-)-☆

お出かけ先は、鞆の浦の「鯛匠の郷(たいしょうのさと)」です。ここで、ちくわ作りを体験をしました。

みんな上手に作れるかな・・・( *´艸`)

鯛匠の郷へ入ると、始めは緊張の面持ちの子供たちでしたが、お店のスタッフの方が

「えーかー、よ~く、聞くんど~😊」と親しみのある備後弁で説明をして頂いたので、すぐに緊張の糸がほぐれ楽しく創作することができました。

手順は、まず、キレイに洗ったてのひらに、ちくわの種を乗せてもらい、その上に竹を置き、その竹を中心に、丸く形成していきました。これにも、コツがあるようで、竹の両端まで種を握らないのがポイントだということです。

みんな、ポイントを掴み上手に握れていましたよ(^^♪

焼きあがるまでは、しばし休息タイム🍵

ここでは、運転手を努めてくれた1号店の井上の自己紹介や、みんなで伝言ゲームを楽しみました!もちろん、記念撮影も忘れていません📷

焼きあがったちくわは、あゆみんで食べることになりましたが、車内中がいい匂いだったので、みんなお腹がペコペコ。待ちきれませんでした🤤

予定より、早くちくわ作りが終わったので、急遽、グリーンラインにドライブへ出かけました。道中は、雨上がりだったので、霧が立ち込め、「周りが見えない!」と大興奮!(^^)!のあゆみんチルドレン。こんなことも、めったにないもんね。

ファミリーパークでは、遊具が濡れているので、鹿やくじゃくを見学しました☆彡みんなの元気に、隠れていた鹿さんも、思わず山の中から顔をのぞかせていました😊くじゃくコーナーでは、「くじゃくは、きれいな方がオスだよ」とHくんが解説してくれました。みんな、私にも、羽を広げてアピールしてね💕待ってるよ😍

さあ、いよいよ、実食タイム!「美味しい😋美味しい😋」とみんな大満足でした。

初めてのお出かけは、とっても楽しかったね🌺また、みんなでどこかに行こうね!