9月21日(土) まほうのくすり💊

9月21日(土) まほうのくすり💊

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。

この数日、夜に戸外に出ると少し肌寒く感じました。暑い日が続き、「いつになったら涼しくなるの!」とうんざりしていましたが、確実に秋は近づいていたんですね。急な気温の変動、体調を崩すことなく、心地よい秋の自然をいっぱい楽しみましょうね!

それでは、あゆみん福山新涯の9月21日(土)の様子をお伝えします。

お勉強タイムです。

色や形、文字など、様々なことにチャレンジしていますね。

今日の朝の会は運動遊びをすることに。。。上手にお話を聞くことができるようになったので、今日はまる~くなってお話をしてみました。上手に聞くことができているね。

今日は「ストップという言葉の時には止まる」というお約束をした後は、大好きなジャンプをして遊びました。

合図があるまでピョンピョンと両脚跳び。どの子もニッコニコ。

「スト~~ップ!」と声をかけると。。。みんな、ジャンプをやめてストップ。お約束を守ることができました!

見てください!この立派なストップを!!

とっても上手に合図を聞くことができたので、『反対』と『お山座り』という合図を増やしてみました。さすが、あゆみんの子!みんな合図を守ることができました。このような活動を通して楽しみながら、合図を聞く(守る)という経験ができたらいいなぁと思っています。

次に”みんなで遊ぼう”の様子です。今日は朝、「魔法の薬を持ってきたよ~」と伝えていたので、大喜びで集まってくれました。こぼさないように入れるだけでなく、液体を印まで液体を入れる、ピッチャーをどのくらい傾ければよいかなど、いろいろなことを考えながら取り組む活動。“少し難しいかもしれないけど、きっと楽しんでくれるはず!”とこの期待いっぱいの表情を見てそう感じました。

では、魔法の薬作りに挑戦です!

①印がついている所まで魔法の薬その1(カルピス)を入れます。

②魔法の薬その2(水)を好きなだけ入れます。

「魔法の薬②は好きなだけ入れていいよ。いっぱいでもいいし、ちょっぴりでもいいよ~」とお話しました。すると、スタッフ一同「え??」とびっくり顔をしていました。でも、いいんです。今日は自由です。

すると。。。たくさん入れる子、ほんの少ししか入れない子と様々。おもしろい!

それでは、みんなで乾杯し、いただきましょう。

写真はないですが、とっても美味しそうに飲む子、「うげっ」という子(もちろん魔法の薬②の量が適量ではなかった子です。一口飲んだ後、スタッフが調節し、美味しくいただきました。ご安心を。)、様々な反応が見られました。そんな反応がとってもかわいい💖

今日はおねえちゃん・おにいちゃんたちが大活躍!

一つしかなかったキラキラスライムを半分こにして2人で仲良く遊ぶおにいちゃんたち。

小さいお友だちが遊べるように、何度も何度もゲームを組み立ててくれるおねえちゃんたち。

小さいお友だちも嬉しそう💖。

お片付けや手洗いまで、見守ってくれました。ありがとね💖

こんな9月21日(土)を過ごしたあゆみん福山新涯の子どもたちでした。