10月2日(水) 氷はどうなった?

10月2日(水) 氷はどうなった?

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤井です。

最近、放デイでは集団活動前に少し体を動かして発散しよう!!
という活動を取り入れています😁
活動前にたくさん体を動かすことで、子どもたちもリフレッシュできるようで
昨日の始まりの会の姿勢は💮でした♪

それでは、昨日の子どもたちのかっこいい姿をご覧ください。

1年生も、だんだん勉強が難しくなり、たし算は計算ブロックやそろばん等を
使って取り組んでいますよ。

学年の大きい児童は、
別室で静かに自分のペースで学習に取り組んでいます。

自由遊びは、工作やポケモンカード、アクアビーズが人気です✨

お友だちを誘って、集中して取り組む子どもたちです(#^.^#)

集団活動前の運動です!

今日の運動はプランクです!
30秒プランク→15秒ジャンプを3セット繰り返し、
子どもたちはヘトヘトです😥

でも、1回でもさぼると連帯責任で全員もう1セット追加になるという
過酷な時間なので、最後まで真剣に取り組んでくれましたヽ(^o^)丿

みんな、お疲れ様!!

日直は1年生のAさんが勤めてくれました!
あゆみんでの日直は、数回しか経験しておらず、まだまだ緊張する中、
堂々とみんなの前に立ち、号令をかけてくれましたよ👏

集団活動は、氷を使った実験をしました!
氷のみのコップと氷と水を少し入れたコップを用意し、
電子レンジで同時に温めるとこの2種類のコップの中身はどう溶けていくのか
皆で予想しながら実験してみました。
水をかけた氷を入れているコップの方はすぐに溶けますが、
氷のみのコップの方はなかなか溶けません。
氷は熱を通しにくいという原理があるようです!!
同じ氷でも、一つのアイテムが加わることで変化にも違いがでるんですね✨

以上、10月3日(木)の子どもたちの様子でした(#^.^#)