10月3日(木) ♪リズムに合わせて♪

10月3日(木) ♪リズムに合わせて♪

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の高瀬です。水曜日の午後からの雨でぐ~んと気温が下がりましたが、週末にはまた少し気温が上がるようですね。この気温差で体調を崩しやすい時期なので、気をつけましょうね。

それでは、10月3日(木)のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください。
まずは課題の様子です。じっくりと課題に向き合い真剣に頑張る子どもたち、かっこいいでしょ!?

続いて自由遊びの様子です。ニューブロックでどんどん大作が出来上がっていましたよ☆(※写真がほとんど撮れていなくてすみません・・・)

最後にみんなで遊ぼうの様子です。今日はリズム遊び♪まずは3つのリズムに合わせてお返事です。「○・○・くん♪」「は・あ・い♪」といつもの「はい!!」のかっこいい返事とは違ってリズムつきです!できるかな?まずはスタッフの名前を呼んでみます。予定通りわざと「はい!!」と答えたり、「はいはいはいはい!」と答えたり「・・・・」手だけ挙げて声が聞こえなかったりするスタッフがいると、ここぞとばかりに「ブッブー!!違うよ。“は・あ・い”よ~」と教えてくれる子どもたち!!その後、子どもたちの名前を順番に呼んでみると・・・なんと!!全員「は・あ・い」とバッチリ答えてくれました。さすがあゆみんチルドレンです😊次はみんなの手を楽器にして、食べ物のリズム打ちをしました。「いちご」「バナナ」「チョコレート」など言葉と一緒に手をたたきます♪
1番難しかった「チョコレート」も上手に出来ました!!最後は、手をたたきながらみんなで歌をうたっておしまいです。笑顔いっぱいの楽しい“みんなで遊ぼう”になりました🎶

以上、10月3日(木)のあゆみん福山新涯の様子でした。