10月8日(火) どでかっ!🎃

10月8日(火) どでかっ!🎃

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。

数日続いた雨が続き、うんざりしていましたが…。今日はいいお天気!どこのお宅も気持ちよさそうに洗濯物がヒラヒラ~。やっぱり、お日様で乾かすと気持ちいいですよね。あゆみんの子どもたちも園庭で元気に遊ぶことができるでしょうね。

さぁ、それでは10月8日(火)あゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

お勉強の時間。今日も頑張っています。

縄跳びの縄を結ぶ練習や蝶々結びの練習など、生活に必要なことにもチャレンジしてもらっています。

そして、今日のみんなで遊ぼうは『どでかかぼちゃ作り』。はさみやのりを使っての製作。発達に合わせて内容を変えてチャレンジしてもらいました。

まずは線に沿ってかぼちゃの形に切ってもらいます。

大きい紙を動かしながらハサミで切るってとても難しい。。。それでも丁寧に、ゆっくりゆっくり頑張ってくれています。

さすが、年長さんは上手です!

年中さんも一人で頑張っています!

年少さんたちは、スタッフと一緒に💕。徐々に“自分でできる!とスタッフの援助をお断りする子どももいます(笑)。

そして、のりで画用紙を立体的に貼り、かぼちゃの丸みを表現していきます。

立体的に貼り付けるには、しばらく押さえておくことがわかった子どもたち。

「1・2・3・4・5!」と数えながら押さえて糊が乾くのを待つ姿があちこちで見られました。

そして、できあがったかぼちゃはこちら。

あゆみんの壁をかわいく、楽しく飾ってくれています。ハロウィンが楽しみ!

こんな10月8日(火)を過ごしたあゆみん福山新涯の子どもたちでした。