5月31日(水)🏅カルタ大会🏅

5月31日(水)🏅カルタ大会🏅

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の平佐です😄

随分前に、ライフハックの話をさせて頂きましたが、もう一つおすすめのライフハックを見つけたので、ご紹介させて下さい😌

それは、ペットボトルのキャップを使ったものです!(ペットボトルのキャップは、どのメーカーもほぼ同じ大きさだそうです。)このキャップ1杯は、だいたい大さじ1/2なので、計量スプーン代わりに使えます☆計量スプーンが見当たらない時や、洗い物がめんどくさい時は、是非このキャップを使ってみてください。他にも、野菜の皮をむいたり、パスタの1人分の目安にもなるので、参考にしてみて下さい😌

それでは、5月31日(水)の課題の様子からご覧ください✎

2年生は、物差しを使い長さの勉強、上級生は、四角の面積の問題や、L(リットル)や㎗(デシリットル)の問題を頑張っています!

今日の集団活動は、昨年の7月にみんなで作ったオリジナルのカルタで「カルタ大会」を開催しました!去年のことなので、忘れているかな?と思っていましたが、「この絵、俺の描いたやつじゃ」「あっつ、この絵はTくんの🎵」と、しっかり覚えてくれていました☆

さっそく、2チームに分かれての開催です🎵
始める前に、子どもたちからこんな会話が聞こえてきました!

「みんな、手は、頭の上に置いてスタートしよう!」「読み手をやりたい人は、ジャンケンで順番にしよう」と、スタッフが間に入らなくても、どんどんルールが決まっていきます!さすが、あゆみんチルドレンです💗

沢山、札をとるより、カルタの読み札の内容が面白かったようで、みんなの笑顔が絶えませんでした😄😄😄

自由遊びは、あゆみんでブームを引き起こしているマイクラのレゴや、ドラえもんのすごろく、知恵の輪で盛り上がりました!!みんなで仲良く楽しむ姿にいつも癒されています💕

以上、放課後等デイサービスの様子でした!