10月10日(木) つかんで はこんで🥎

10月10日(木) つかんで はこんで🥎

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の廣石です(*’▽’)
先日、お芋ほりに行きました🍠おいしいお芋になるように少し日光にあて、やっと食べごろになったお芋たちを早速、お芋ごはんやスイートポテト、お芋パイなどに料理し美味しく頂いています😊スポーツの秋、読書の秋も楽しみたいですが…我が家は今のところ、食欲の秋を楽しんでいます!!
美味しいものをたくさん食べて、元気に頑張りたいと思います(^^♪

それでは10月10日(木)の様子をご覧ください。

課題の様子です。

子どもたちの興味のあるものから、色々な学習につなげていくことができたらいいな💕と色々、思案しながら課題に取り組んでいます。

本日、ひらがなボードを頑張ったY君。始めは少し気乗りしない様子でしたが、「『い』がつくものなんだ?」等、クイズ形式で取り組んでいると、「いぬ!『い』はこれ。『ぬ』はどれだったかな??」とやる気スイッチオン💡楽しみながら学ぶ姿がみられました。

自由遊びの様子です📸

集団活動は足でボールを挟み、箱から箱へ運ぶゲームをしました🥎
はじめはウォーミングアップ!!足を使ったジャンケンをしたり、ボールを掴む練習をしました。

思った以上に、みんな器用でびっくり!「簡単よ~♪」と5個のボールはあっという間に運び終え、2回目は10個のボール運びに挑戦しました。
1つ1つ確実に運ぶ子、2個同時に挟んで運ぶ子と様々でしたが、みんな全集中で頑張っていました✨
心臓から一番遠い、足や足の指を使うことは脳の血流を良くし、前頭葉の働きを促す為、考える力・判断する力・集中力を高めるそうです。
手の先から足の先までしっかりと動かし、子どもたちのいろんな力を引き出すことができたらいいなと思います😌

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。