10月11日(金) よ~く聞いてね♡

10月11日(金) よ~く聞いてね♡

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の高瀬です。今日もとってもいいお天気☀気持ちの良い秋空が続いていますね♪運動会シーズン真っ只中。練習にリハーサルに本番!小さな体で日々頑張っている子どもたちに脱帽です😊

それでは、10月11日(金)の様子をご覧ください。まずは課題の様子です。

あまりにも気持ちの良い朝だったので、今日の朝の会はお外です♪ご挨拶や日付の確認、お名前呼びをしてから、大好きなしゃぼん玉をして遊びました。しゃぼん玉をキャッキャッと追いかけるかわいい姿を見て、道行く方たちがみなさん微笑んでくださっていました🥰

みんなで遊ぼうは「よ~く聞いてね」の第2弾をしました。今回も年齢別に3グループに分かれて行いました。年長さんは数字バージョンに挑戦です!!
小さい声で「1回しか言わないからよ~く聞いてね」とスタッフが言うとスタッフの口元をよく見て耳を傾ける子どもたち。耳からの情報だけで指定された所にシールや画用紙を貼るために、とっても集中していました。色んなバージョンを用意して、子どもたちが楽しみながら集中できる集団活動をこれからも取り入れていきたいな。と思っています。

最後に自由遊びの様子です。運動会当日だった子どもたちも数人いましたが、疲れた様子は全然見せず、やり切った満足気な表情で好きな遊びを楽しむ子どもたちでした!!

以上、10月11日(金)のあゆみん福山新涯の様子でした!!