10月11日(金)買い物ゲーム🤔

10月11日(金)買い物ゲーム🤔

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の竹内です。

少し前、ある年配の恩師に会って来ました。25年前に初めて見た時はまるで北斗の拳から飛び出たかのような体躯にずしんと体の奥に響くような低音、漠然とした恐怖感と壮大さに圧倒されたことをよく覚えています。

武を教わり、良いも悪いも全てを叩きこんでくれた師が80を迎えたお祝いでしたが、どういうわけかまだまだ体は大きく、さながらもののふと言ったいでだちがほんの少ししか陰りを見せていなかったことには驚きました😊

私自身が大人になり、お世話になっていた人に恩返しをするようになってから早十余年、親に次いで恩を返さなければならない師匠がまだまだ元気なことは喜ばしい事ですが、自分の小ささを改めて思い知らされる、そんな一日でした🤔

閑話休題、これからの人生に無限の可能性を秘めた10月11日の子供たちの様子をご覧ください。

まずは課題の様子。十月第2週目の週末ですがみんなの課題の様子は果たして・・・

いつにもましてエンジンがしっかりかかっていたように思います。もしかしたらみんなの中では14日が祝日であることが大きなきっかけになっているのかもしれません😊

集団活動は、買い物ゲームをしました。4人一組、さらにそこから2人ずつに役割分担して、買う人とサポート役、勝ってきたものがあっているかどうかの確認役に分かれてスタッフ指定の物を買いそろえられるかどうかに挑戦!

お買い物中の子どもたち、肉を買うのかノートを買うのか・・・はたまた漫画なのか数も併せてとなるとなかなか難しいようです😌

買い物が終わって確認をする子供たち、ピッキング作業さながらにしっかりと思い出して答え合わせ、なかなかうまく行かない事でも頑張っています😌

答え合わせの時に出題者の私の間違いに指摘できるくらいにしっかりと覚えている子もいで驚かされました😆

自由遊びは、算数ブロック、ラキュー、折り紙と大好きな遊びでそれぞれの時間を過ごしています。いよいよ芸術の秋本番、皆のセンスが光り出してくる頃ですね😌

以上、10月11日の子供たちの様子でした。