10月18日(金) よ~くきいてね!

10月18日(金) よ~くきいてね!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。

今日は10月19日。「ほめ育の日」だそうです。ほめて育てると、自分の相手も笑顔になれる最高の育て方で子育てを。また、子どもだけでなく、大切な人や自分への「一日一ほめ」で、ほめ言葉であふれる毎日を。。。との願いがこめられている日だそうです。褒められると嬉しく、そして幸せになり、もっと頑張ろうと思えますよね。今日、大切な人の、そして自分の頑張ったことなどを見つけて言葉にしてみようと思います。

さぁ、それではいつも元気でかわいいさいこうのあゆみんの子どもたちの様子(10月18日 金曜日)をお伝えします。

一生懸命頑張っているお勉強の様子です。

お友だちが型はめパズルをしていると「僕も!」「私も!」とチャレンジしてみたくなるようです。お友だちが頑張る姿に刺激を受け、“やってみよう”と挑戦するって、とてもステキなことですよね。

午前中は、洪水になった際の避難訓練を行いました。「これから避難訓練するよ」とびっくりしないように声をかけると「火事??」と3歳児のYくん。以前に経験したことを覚えていてくれたのね。「今日は雨がいっぱい降って危ないから逃げる練習よ」と答えると、「え—!!雨???」と窓の外を見るかわいい姿が💖

スタッフと一緒に水が溢れそうな所をチェックしてくれました。ありがとね。

そして、本日のみんなであそぼうは、「イス取りゲーム」をしました。

今日は曲のテンポに合わせ、歩く速さを考えてもらいながら歩いてもらいました。

まず最初に年長さん達に挑戦してもらいました。さすがです!

勝敗を意識する年長さん。イスを持ちたくなったり、音楽が止まる前に座りそうになったりするようでしたが、約束をちゃんと守りながら参加することができました!

そして、年中・年少さんの番。ちゃんと順番を待つことができたね。

音楽に合わせて歩いたり、小走りしたり、ゆ~~っくり歩いたり。とっても楽しんでくれました。

耳で聞いて、体を動かす。。。こんな楽しい経験をいっぱいできるよう活動を計画していきたいと思います。

こんな10月18日(金)を過ごしたあゆみん福山新涯の子どもたちでした。