6月20日(火) おどろう!

6月20日(火) おどろう!

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の大林です。

暦では今日は夏至。どんどん夏に近づいていますね。今から規則正しい生活を心がけ、夏を思い切り楽しみたいですね。

今日も雨模様の中、元気に子どもたちがあゆみんに来てくれていますよ。さぁ、今日はどんなことをして遊ぼうかな?

それでは、6月20日(火)あゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

お勉強の様子です。頑張っていますね。頑張ってできると嬉しいよね。とびきりステキな笑顔を見せてくれています。

次に集団活動。今日は『Hちゃんの誕生会』

まずは、お誕生日レディにインタビュー。名前や歳、好きな食べ物や大きくなったら何になりたいかなど、たくさんの質問に答えてくれました!みんなの前で、1人お話をすることは、大人でもドキドキしますよね。「みんなの前で、ちゃんとお話しできるHちゃん、とってもステキね!」と拍手を送ると、満面の笑顔♡

歌やカードのプレゼントをお友達からもらい、嬉しそうなHちゃんを見て、他の子どもも嬉しそう。ステキな笑顔ってみんなを笑顔にしてくれますね。

そんな心も身体も大きくなったHちゃんに、今日の遊び(「ぽかぽかてくてく」の歌に合わせて踊ります)のお手本をしてもらいました。かわいぃ💕

かわいいお手本を見て、他のお友達は“こんなことするんだな”と安心して、踊りに参加することができました。ありがとね、Hちゃん。

最後の振り返り活動では、「恥ずかしいけどやってみると、楽しいね」「○○くんや○○ちゃん、み~んな踊ることができたね!みんなで踊ることができて嬉しかったな」というお話を真剣に聞いてくれる子どもたち。そんな子どもたちのキラキラした表情をみて、“できた”“たのしい”と感じる体験がとても大切だなと思う瞬間でした。

今日は最後に特別に、一枚写真をご紹介しますね。

午前中の一コマです。スタッフとTくんが何やらお話しています。幸せそうな3人の笑顔を見て、スタッフみんなで大笑い。

こんな6月20日(火曜日)を過ごしたあゆみん福山新涯2号店でした~。