10月18日(金)よ~く聞いてね👂

10月18日(金)よ~く聞いてね👂

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の廣石です(*’▽’)
今日は朝から雨模様ですね☔
雨の前だからか昨晩はなんだか蒸し暑く、片付けた半袖パジャマを引っ張り出しました。そして、朝方は寒くなり目覚めました。衣類の調整が難しい💦
明日からはまた気温が下がるようなのでお休みはゆっくり休んで、体調に気を付けながら過ごしていきたいですね。

それでは10月18日(金)の様子をご覧ください。

課題の様子です。

課題ではまずはやりたいという気持ちを持って机に向かえることを大切にしています✨園でたくさん頑張ってくる子ども達。今日はやりたくないって日もありますよね。でも、複数の選択肢を準備し「どれにする?」と聞くと、「これにする!!」と自分で選び、毎日頑張っていますよ。

自由遊びの様子です。
コロコロコースター、レゴ、プラレール、パズル等、好きな遊びをたくさん楽しみました😆

集団活動は聞取りゲームを行いました。
3テーブル少人数にわかれ、それぞれのテーブルについたスタッフのお話しを聞いて、色シールを言われた場所に貼っていくゲームです。

「よ~く聞いてね。」と声をかけると、耳を傾けてしっかり聞こうとするあゆみんチルドレンたち。初めての取りくみだったので少し難しかったようですが、「わかった!ここだ!」と、段々上手に聞いて貼ることができるようになりました。
『聞く』ということは、相手の話を聞いて考える、答えるなど、人と人とのコミュニケーションをとる上で、とても大切な力です💪集団活動だけではなく、課題の中でもまた挑戦していきたいと思います😆

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした。