10月19日(土)間違い探し✏&タオル干しリレー🏃‍♂️

10月19日(土)間違い探し✏&タオル干しリレー🏃‍♂️

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です。

先日、あゆみんで育てている野菜を収穫しているお友だちがいました!
「お家に帰ってサラダに入れるんだ😄」と
嬉しそうにカバンの中に入れて持って帰りました。
このお休みでおいしく食べる事は出来たのか、、感想を聞くのが楽しみです♪

それでは、10月19日(土)の子どもたちの課題の様子からご覧ください。

朝から元気いっぱいの子どもたち。
早速、勉強机に座ってそれぞれ課題に取り組みます✨

分からない所は教科書を見たり、スタッフにヘルプしたり、、、
終わると「終わったよ!」とすっきりした表情で見せてくれます👏

課題後は、朝の会まで好きな遊びをしながら過ごします。
1日の流れが書いてあるホワイトボードと時計を見ながら、
時間いっぱい遊ぶ子どもたちです!

そして、朝の会では、脳トレとして間違い探しのプリントをしてもらいました。
学年でレベルの異なった内容で行いましたよ!
まだまだ午前中の集中力は、持続しており、みんなスタートという合図で
「難しいこれ!」「あと1個どこ!?」と必死に間違いを探し、
2分間とっても集中して取り組んでくれました😉

最後は、みんなで答え合わせ!
みんな積極的に手を挙げ、答えを発表してくれました🌟かっこいい!!

活動前は、トライタイムで大縄跳び!
回数跳べなくても、2回目で再挑戦するあきらめない子どもたちです。
余裕の表情で片足で跳ぶお友だちもいました😯すごい!!

お楽しみの会では、タオル干しリレーをしました🌞
①端と端を合わせて、シワ無く干す
②タオルの両サイドを2つの洗濯ばさみで挟む
③洗濯ばさみとタオルを取って畳み、それぞれのカゴに入れる
この3パターンでリレーを行いました!

みんなしっかりルール説明聞き、ルール確認もしたあと、いざスタートです!

チームのお友だちが困っていると、
上の学年のお友だちがすかさず助けに来てくれたり、
「揃ってないよ!」と教えてくれたりとナイスチームワークです👍
結果は、速さではタオル白チーム、丁寧さではタオルピンクチームで
どちらのチームも最後まで頑張ってくれました!

そして何よりびっくりしたことが、、お家でちゃんとお手伝いしている証拠!
みんな干すのも畳むのもとても上手でした😳👏えらい!!!

自由時間は、ポケカやベイブレードがにぎわっている横で
リカちゃん人形や工作や鉄棒、ごっこ遊びをしている子どもたちです!
学年関係なく楽しめるって素敵ですね💕

以上、子どもたちの様子でした💁‍♀️