7月23日(土)きもちいーな💕

7月23日(土)きもちいーな💕

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の池田です。
皆さんは好きな感触などはありますか⁇
私はよくあるぷにぷにボールの感触が好きでついついお店でも見かけてしまうと触ってしまいます😅
7月23日(土)は、感触を楽しめるおもちゃ作りをしましたよ。

それでは、さっそく元気いっぱい土曜日!あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

まずは、課題や自由遊びです。課題は「これしたい!」と自分から意欲的に取り組んでくれてします。スタッフが用意した課題にも積極的に取り組んでくれていますよ。

朝からお友達が来てくれ、みんなで朝の会をしました。日付やお天気、名前を呼んで元気いっぱい「おはようございます!」「はい!」とあいさつやお返事をしてくれました。午後からくるお友達のことや活動のお話もしています。みんな興味を持って聞いてくれ、質問もしてくれますよ☺

みんなでの活動では、センサリーバッグという、五感を刺激する感触を楽しむおもちゃを作りました。
まず、スパンコールや毛糸やふわふわボールなど好きなものを袋の中に入れていきました。お友だちと仲良く選んで「これ使っても良いよ❣」「これ入れたらいいかもよ💕」などのステキなやり取りもありました🥰

そして、その後に液体を入れていきます。今回は洗濯のりと水を入れました😊
中に入れる液を代えると色々な感触が楽しめます!
作ったバックに顔をつけたり、振って見たり、揉んでみたりと「きもちいー💕」「冷たーい😲」と感触を教えてくれました。「触ってみてもいいよ」とスタッフも貸してくれましたよ❣
暑い夏にお部屋の中で楽しめるセンサリーバッグでたくさん遊びました。

以上、7月23日(土)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした(^^)/~~~