10月24日(木)タオル干しリレー第二弾🤸‍♀️

10月24日(木)タオル干しリレー第二弾🤸‍♀️

こんにちは。放課後等デイサービスあゆみん福山新涯2号店の藤谷です。
昨日の夕空が不思議な色に染まっていたのは、お気づきになられましたか?
子どもたちは、玄関から出るや否や空を見上げて、
「すごい色になってる!」と大興奮!!思わずそんな姿にパシャリです📸

それでは、課題の様子からご覧ください。
学校でも十分頑張っている子どもたち、
「もういやだ~(´;ω;`)」と弱音を吐くこともありますが、
スタッフからやる気スイッチをもう一度押してもらい、
最後までやり切るため、もう少しだけ頑張るそんな姿が見られました✨

本日の運動は「ラーメン体操」と「柔軟体操」でした。
「幼稚園でしたことある!」とまさかの経験者のお友だちもいて、
動画を観ながら、真似をして体操をしますよ!
柔軟体操では、柔軟体操が好きな5年生のYちゃんをみて真似して行いました。
伸ばすポイントを教えてもらいながら意識して行っています!


Σ(・ω・ノ)ノ!
スタッフが日々いかに運動をしていないかが暴かれる瞬間です(笑)

集団活動は、前回違う曜日にも行った「タオル干しリレー」をしました。
前回と同じ内容にプラス1年生以外の学年のお友だちは、
一度こぶ結びがしてある状態からほどいて干してもらいました!

リレーと言っているになぜか干すとき以外はゆっくりな子どもたち、、、(笑)
干すときには、焦りからか「あれ💦」と思ったようにいかない様子。
もう一度落ち着きを戻したり、チームのリーダーにヘルプし、
一緒に手伝ってもらいながら干すことができました👏

最後はみんなでどちらのチームが綺麗に畳むことができたか、
姿勢ポイントはどちらが多かったか、
ベテラン主婦のスタッフと一緒にジャッジをして終わりました😌

活動だけでなく、おやつ後のお手拭きの洗濯物など洗濯機で回してくれたり、干してくれたりとお手伝いをしてくれる子どもたちです。いつもありがとう💕

自由時間では、公園へ行き鬼ごっこをしたり、あゆみん栽培で取れたてのサラダを食べたり、飛べる飛行機を追究したりして過ごしています🥰

以上、10月24日の子どもたちの様子でした💁‍♀️