11 月29日(金) 

11 月29日(金) 

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の大林です。

今日11月30日は『絵本の日』だそうです。絵本の研究家、作家、出版社、書店、読者とともに絵本の魅力を伝え、絵本を通して子どもたちの感性を育てていくことが目的だそうです。あゆみんで、いつも子どもたちが「お母さんと絵本を見て寝たんよ💖」ととろけるような笑顔で話してくれます。それだけ、お母さんと一緒に絵本を見る時間って子どもにとって幸せな時間になっているみたい💗。今日は、ちょうど土曜日。夜、少し早めにお布団に入り、絵本を一冊読んでみるのもいいかもしれませんね。

それでは、11月29日(金)あゆみん福山新涯の様子をお伝えします。

お勉強タイムです。

午前中は、kちゃんが元気に来てくれました。そこで、スタッフと一緒にお散歩にいくことにしました。すると!早くお散歩に行きたいkちゃんは、自分で靴を履こうと頑張ってくれました!子どもは楽しみなこと、ワクワクすることが待っていると必死で何とかしようと頑張る力を持っています。kちゃんの頑張る姿を見て、『自分でしよう!』と思えるような関わりをしていくことが大切だなぁと感じた瞬間でした。

頑張って自分で履いた靴!るんるん♫と足取りの軽いお散歩となりました。

そして、今日のみんなで遊ぼうは、「好きな遊びをしよう」でした。しかし、今日はいつもとは違うことを子どもたちに提案してみました。

今日は新聞紙遊び・線路(道路)・塗り絵の3つの遊びから選んで遊ぼうと投げかけてみました。これは、スタッフたちの“同じ遊びをする中で、お友だちと一緒に遊ぼう。そして、友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じてほしいなぁ”という思いから計画しました。さぁて、どんなかわいい姿が見られるかな???

まずは、新聞紙遊びコーナーを覗いてみましょう。

友だちと協力していっぱいの新聞紙をちぎり、お風呂屋さんを作った子どもたち。「入らして~」ときたお友だちに「まだ、開店していません」と!!思わず笑ってしまいました。そして、しばらくすると、お風呂屋さんの「開店しました~!」という大きな声がし、たくさんのお客さんが訪れたようですよ。

最初は、「あったかいね~」などと穏やかに会話を交わしていた子どもたちですが、そこはやっぱり元気なあゆみんの子どもたち。次第にダイナミックな遊びに変わっていきました。

お風呂の中に何人の子どもが隠れているでしょうか??(笑)

そして、最後はナイロン袋に新聞紙を集め、大きなボールを作って遊びました。

次は道路コーナーを見てみましょう。

始めは、スタッフが一緒に道作り。しばらくすると。。。この通り!

言葉がなくても子ども同士ですごい!お互い何かを感じ合いながらこんな面白そうなコースを完成させていました。

最後は塗り絵コーナー。

友だちと会話を交わしたり、様子を見たりしながらそれぞれじっくり取り組むことができていました。

30分ほどの活動でしたが、友だちと関わりながら遊ぶことができた子どもたち。そんな子ども同士の関わりを見ていると、またまた成長を感じた活動となりました。

こんな11月29日(金)を過ごしたあゆみん福山新涯でした。