9月4日(木)ダンスしよう💃

9月4日(木)ダンスしよう💃

こんにちは。児童発達支援事業所あゆみん福山新涯の池田です。
台風で昨晩は雨がたくさん降っていましたね☔今日はどうかな?と朝起きた時には心配していましたが、すっかりお天気になっていました😊蒸し暑くなりそうなので、水分補給をしながら子ども達と元気に過ごしていきたいと思います!

それでは、9月4日(木)のあゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

課題・自由遊びの様子です。

ニューブロックをしたり、折り紙で作ったり、お友だちが考えた遊びに一緒に参加したり、色々な遊びをしていますよ。一つの遊びを何日も続けて、どんどん上手になっていく姿もステキ!また、日々新しい遊びを考えて挑戦していく姿もステキです(^^♪

次に、みんなで遊ぼうの様子です。
みんなで遊ぼうは、みんなで一緒に♪ダンスをしました♪今月は運動会を見据えて、みんなで遊ぼうの最初はみんなで楽しく踊って身体をほぐして、踊る楽しさを味わっていきたいと思い活動に取りいれましたよ!

「聞いたことあるよ!」「知ってる!」との声も多かった「勇気100%」の曲に合わせて、腕を前後ろに振ったり、手をキラキラさせたり、足踏みをしたりしていきました。
1回目は、どんな踊りかな?動きがあるかな?と座って見ながら真似っこしました😊

2回目は、立って真似っこです。座っている時にはなかった足の動きにも注目していきました!

はじめてだったので、今回は2回でと考えていたのですが、「もう一回したい!」「もうできるよ」のステキな声が✨最後は、見ていたお友だちも少しやってみよう?とスタッフと一緒にしてみる姿もみられましたよ💖
これから、ダンスを通してみんながどんな姿を見せてくれるか、とっても楽しみです!「できた」「がんばったよ」が増えて自信につながっていってもらえたらと思います😌

以上、9月4日(木)のあゆみん福山新涯の様子でした。