1月27日(金)長縄ジャンプ☺

1月27日(金)長縄ジャンプ☺

こんにちは。児童発達支援事業所 あゆみん福山新涯の古賀です。今日は太陽も出ていますが、冷え込む朝でしたね(>_<)昨日は雪も降って、思わず背中も丸まってしまう寒さですが、ここは背筋を伸ばして寒さに抗っていきたいと思います☃

それでは、1月27日(金)あゆみん福山新涯の様子をご覧ください。

朝から元気良く3人のお友達がやって来てくれました❣それぞれの課題を頑張った後で、朝の会では鬼👹のパンツ作りをしましたよ(^^)

まずは、虎柄模様のパーツを糊付けしていきます👹鬼といえば虎柄のパンツを履いているイメージですが、鬼が出入りする鬼門(北東)⇒丑寅の方角⇒「頭が牛(丑)で下が虎(寅)」と考え、鬼の角は牛(丑)のツノ、虎柄のパンツは虎(寅)を表しているそうです。

糊をいっぱい付け過ぎないように、力の加減に気をつけながら糊付けしていき、シールを貼ったり、色鉛筆で絵を描いてオリジナル・パンツの完成です(^^)

午後からやって来てくれたお友達の課題の様子です。

「この問題、できるよ!」「これで合ってる?」「ん?!むずかしい…」といった、子ども達の反応も見ながら課題を行っていきます^^

「みんなで遊ぼう!」の前に、この日はMくんのお誕生日🎂ということで、バースディ・インタビューをしていきました☺

好きな食べ物は「ブロッコリー🥦」、将来は「仮面ライダーになりたい!」とみんなの前で大きな声で発表してくれましたよ^^

Mくん、お誕生日おめでとう!!

「みんなで遊ぼう!」では、長縄遊びをしました(^^)

以前は縄を回して跳べなかったお友達も、今では10回以上跳べるようになっている姿も見られましたよ✨そんなお友達の様子を見てか、「ぼくも回してとぶ!」と新たな挑戦に挑むお友達も(*^-^*)

「ちょっとやってみよう」といった、小さなやる気の芽をあゆみんでもキャッチして、見守っていければと思います。

以上、あゆみん福山新涯の様子でした( ^^) /~~