お誕生日会🎂

お誕生日会🎂

こんにちは☔⛅

児童発達支援 あゆみん福山新涯の井上です(^^)

朝の警報が嘘のように午前中で雨も上がりましたね☔

今日は朝の警報で園が休みだったところもあったようすね☆

さて、今日のあゆみんは・・・

Yくんがしている新しい箸練習キットです!お値段は時価です(笑)

宮宗さんが夜なべをして作ってきてくれました!で、さっそく容器から出して器に箸で移していくのですが・・・

上手く箸が使えなかったのかな?途中から?最初から?スプーンになってますね(笑)

焦らずじっくりですね☆

そして、なぜか足元に「おに」のひらがなカードにさっきの丸いやつをのせてますね👹

何でかなぁ~と思ったら鬼には豆をまいたらやっつけれるという発想のようです( *´艸`)

可愛いですね☆

RUくんは今日はクレヨンで絵が書きたいと色んな絵を描いてくれましたね☆

お家に忘れずに持って帰ったのかな???

HYくんは箸じゃなくてスプーンの練習だね☆楽しそうにしている姿に、寄金さんもほっこりですね☆

Yくんは何を作ってるのかな?新幹線かな???

あちゃー聞くの忘れてた💦

RUくんはこれは何をつくったの???立体的になってるね☆作品名が気になる・・・

HYくんは大きなLEGOで遊んでたのね☆うまくつけれたかな?

カブトムシ救出作戦開始!ひっくり返ってるカブトムシの成虫を起こしていると・・・

MIちゃんが「くさっ」というと、それに連鎖して、Yくんも「くさっ」HYくんもまさかの「くさっ」!って!

HYくんの最初に聞いた言葉は「くさっ」!でした(笑)一生忘れない思い出となりました(笑)

MIちゃんは、HYくんを本当に気にかけてくれてますね☆一緒に行動して遊んでいる姿に、姉弟愛を感じますね💕

優しいお姉ちゃんに堂々としている弟です☆いい写真です☆

お昼からご出勤のHAくんです★

HAくんも箸を途中で断念したようです💦何でかスタッフに教えてもらうと、ボールの種類がいくつかあって、大人でも

難しいそうです💦ボールの種類を変更しないといけないですね💦

そして、今日はお誕生日会です!

7月前半のお誕生日はNくんとHYくんでした!

おめでとう🎂

Nくんはみんなに注目されるのが恥ずかしいと隅っこで、お祝いの言葉を聞いてくれました🍰

誕生日会終了後、将来何になりたいのかこっそり聞いてみると、「仮面ライダービルド」になりたいと

教えてくれました!だから、いつも仮面ライダーのベルトをつけているんだね!もしかしたら、夢の中では

仮面ライダービルドに何回かなってるかもしれないね☆

HYくんは何のことだかわからない感じかな?と思いましたが、ロウソクを点灯すると。顔を近づけて「フー」っと

息を吹きかけてました!天才2歳児さん現るです!

2人ともどんな一年になるかな🎂

あゆみんでたくさん経験して来年の誕生日にはどこまで成長してるか楽しみですね☆

仲良しコンビのKちゃんHちゃんです★2人でペタペタピタゴラスを柱に張り付けて大満足な2人!

可愛い女の子です★

HAくんは、ピタゴラスを宮宗さんと一緒に作り方を見ながらカメを作ってましたね🐢

作り方の紙ちゃんと見たことがなかったですが、これからはみんなに見れるようにしとかないとですね☆

最後に到着のHIくん☆お勉強を済ませて、ウルトラ怪獣と戦いごっこです!

今日もウルトラ怪獣と戦ったのですが、一体も倒すことができませんでした😿

たまには勝たせてぇ~~~!!!!!

そして、最後は紙芝居です★

今日は紙芝居の中尾プロに読んでもらってみんな物語の中に吸い込まれていましたね☆

YくんHちゃんの姉弟愛も素敵ですね💕

今日はこんな一日でした(#^^#)

明日は水曜日でいつもは少ない利用ですが、明日はなんと9名の利用予定で、ワクワクがとまりません☆

明日は、何をしようかとお布団の中で考えようと思います(笑)

ではでは、明日も元気一杯のあゆみんになりますように★

 

 

おまけ・・・

今日は、イラストクイズをKちゃんHちゃんHAくんの3人とこっそり参加のMIちゃんNくんYくんで、お試しクイズ

をしてみました!わかった時点で「ハイ」と声を出して手を挙げて答えるというシンプルなルール!

描いてる途中で、「これは?」と聞いてみて、答えがわからなかったら続きを書いて答えが出たら正解の絵をササっと書いて

下に正解の名前を書くというシンプルなゲームです。

右上の「ゾウ」「キリン」「カメ」「クジラ」「サル」といった感じで描いていきました。

クイズになる程度に絵の質を落とし下のですが、みんな簡単すぎるとすぐに答えが出てビックリしました!

結果は一位Hちゃん👏二位Kちゃん👏三位HAくん👏

間違ってもいいと予測して答える子や間違えたくない子等々、しっかりと性格のでるゲームとなりました★

それにしても、ここまで絵の質と字の質を下げるのには苦労しました(笑)

「サル」に髭を描いてしまいましたが、「サルには髭ないよ!」と一斉に突っ込まれましたとさ(笑)

そして、井上画伯が問題を出した後は、HちゃんとKちゃんに問題を出してとお願いしました★2人とも一生懸命に描いて

くれました★

H画伯作

K画伯作

2人とも特徴をとらえてて上手ですね☆