1月18日(火曜日)あるこ~ぉ♪

1月18日(火曜日)あるこ~ぉ♪

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

コロナウイルス、大変なことになっていますね。あゆみんでもしっかり対策し、みんな楽しく過ごすことができるようにしていきたい。。。と気持ちをもう一度引き締めている今日この頃です。

さぁ!それでは、1月18日(火曜日)のあゆみんの様子をお伝えします。

午前中はYくんと新しいお友だちKくんが利用してくれました。

今日があゆみん初日のKくんでしたが、好きな遊びを自ら見つけ楽しんで過ごしてくれていました。

お昼前には少しだけお散歩に出かけることにしました。

始めはいろいろな物を指差し、名前を言いながら歩いていたのですが。。。

段々と早歩き→駆け足に!あゆみんに帰るまで、ずっと走るYくん!スタッフはくたくたでしたが、Yくんは爽やかな笑顔♡元気いっぱいです。

午後から利用のお友だちもお散歩に出かけることにしました。

まずは、交通ルールの確認。何度も繰り返し子どもに伝えていくことで、交通ルールを守ることや命の大切さを知らせています。みんな、お話を真剣に聞いています。

そして、出発進行!

子どもたちはいろいろな物に興味津々。小さな赤い実を探したり、溝に流れる草を見つけたり。。。大人には何気ない日常の風景でも、子どもにとっては素敵な世界に見えるようです。

出発する前にお話しした交通ルール「道路を渡る時には、左右の確認」もしっかり守れています。(身を乗り出して確認しています。かわいい💕笑)

みんなでいろいろなお話をしながら歩いているうちに、自然と歌も聞こえだします。みんな、お散歩中には必ず一度は歌うあの曲。そう、「さんぽ」です。

寒い日でしたが、子どもたちの元気で明るい歌声が新涯の住宅に響いていました。(ご近所の皆様、申し訳ございません…)

以上、あゆみん福山新涯2号店1月18日(火曜日)の様子をお伝えしました。