はっけよい…のこった!

はっけよい…のこった!

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大咲です🚲

今日は3月2日ですね。昭和18年の3月2日は太平洋戦争の激化の下に伴い野球用語の制限がされた日だそうです。当時外国語が敵性語とされていた為、アウトなどの用語が日本語に直されました。例えばアウトは「引け」、セーフは「よし」と言うように言い換えられました。
最近のニュースを見ると、悲しい現実が目に飛び込みます。戦争のない、平和であることが当たり前である世界になってほしいと、心の底から願っております🕊

お待たせしました。昨日の元気な子供たちの様子をご覧ください👐

課題の様子です✎ 日に日にできることが増えている子供たちを見ていると、心の底から応援したくなりますね📣

昨日の集団活動はタオル相撲をしました!お互いに引っ張り合って、手からタオルが離れたり足が動かないように、皆一生懸命に耐えています!!

集団活動の後もお相撲対決をする子がいましたよ!😆
大咲はひっくり返ってますね(笑)

以上、3月1日(火)の放課後等デイサービスの様子でした!