3月14日(月) 一緒に!

3月14日(月) 一緒に!

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

とても暖かい毎日。道端に咲いたオオイヌノフグリを見つけ、春の訪れを感じた朝でした。

さぁ、3月14日(月)のあゆみん福山新涯2号店の様子をお知らせします。

先日からみんなで取り組んでいる桜の木作り。まず、最初に今までの取り組みについて振り返り。みんな興味津々でお話を聞いてくれています。

前回みんなから出た「白い所を塗ろう」「草を描いたらいいんじゃない?」などのアイデアを今回の活動に取り入れてみました。

そこで、今日は絵の具を使い、背景つくり。

草チーム、背景チームに分かれ、交代で取り組みました。

草チームはどんな風に描いていくか相談する姿が見られています。

背景チームは絵の具の使う時の約束を守りながら、一生懸命塗っています。

みんな、それぞれが自分がすることを楽しみながらも、横眼で友達の様子を見たり、話しかけたり、相談したり。。。と友達と関わる姿が見られました。

このような姿を見ながら、「みんなで一つの物を作り上げる楽しさをいっぱい感じてくれているなぁ」と感じました。

そして、最後にみんなで頑張って取り組んだ作品を見ながらの振り返り活動。

自分が頑張った所、工夫した所をみんなに報告する子、それを一生懸命聞いている子様々な姿がみられました。スタッフもみんなが頑張っていた様子を伝えていきました。すると。。。「今度は楽しくなるように、お花も描こう」「それなら虫やちょうちょもな」など、どんどんアイデアを出してくれました。友達とイメージを共有することの楽しさを感じている様子が、ともて嬉しい瞬間でした。

年長さんはもうすぐ卒業!それまでにみんなのアイデアを出し合いながら、ステキな作品を作っていきたいと話をして、本日の活動は終了しました。

そして、後からあゆみんに来てくれた子どもたちも頑張ってくれましたよ。

最初に参加した子どもがいろいろと教えてくれていますよ。優しいね。

みんなで協力して作っている作品の完成を楽しみにしていてくださいね。

それでは、3月14日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました。