4月1日(金) どんどん運ぶよ!トラックごっこ

4月1日(金) どんどん運ぶよ!トラックごっこ

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の小林です。

年長さんたちとの別れもあり、少し寂しくなったあゆみんですが😢、今日から新年度のスタートです🌸
小林も気持ちを新たに、子どもたちがもっと✨ワクワクドキドキ✨できるようなアイデアをどんどん仕掛けていきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

それでは、4月1日のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

朝は、課題やパズル、折り紙など机で出来るものを中心に過ごしました。
「テープ2枚ください!」と工作🔨大好きなYくん。足りないと思うと「もう2枚ください!」と何回か伝えてきます。小林が「Yくん、テープ全部で何枚使ったかな?」と聞くと、一生懸命指で数えていました❣遊びの中に学びありですね😄

今日の集団活動は「宅配ごっこ」の変形版、「トラックごっこ」をしました❣
※「宅配ごっこって何?」と思われる方は、3月2日のブログをご覧ください😌
今日は、箱を背中に乗せて落とさないようにハイハイします🚚。バランスに気をつけるので、だんだん身体がプルプルと、、、体幹が鍛えられています😆
最後は、ぬいぐるみで山盛りの箱を運んで遊びました。上に乗っているアザラシが落ちないかとてもドキドキしながら楽しみましたよ☺

昼食が終わると、自分たちで宅配ごっこをして遊び始めるあゆみんチルドレン❣
「お届け物で~す😙」と軽快な声が響きます🎵
こうやって、子どもたちがアレンジしながら広がっていくのがごっこ遊びの楽しさですね❣(小林が子どもの頃は、毎日土木工事ごっこで遊んでいました☺)
次はどんなごっこ遊びをしてみようか、とても楽しみです。子どもたちの夢や世界が広がるような楽しい遊びを考えていきたいです❣(小林の一番最初の将来の夢は、「ノーベル賞の科学者」です☺)

以上、4月1日のあゆみん福山新涯2号店の様子でした。