4月14日(木)かわいいちょうちょ🦋

4月14日(木)かわいいちょうちょ🦋

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の池田です。
一日中雨模様だった4月14日でしたが、あゆみんチルドレンは元気いっぱいでした。長靴をはいてきたKくんは、あゆみん到着時に「あ!水たまり」と水たまりを発見し、「ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん♫」と楽しそうに水たまりの中に入って、雨ならではの遊びを楽しんでいました☺

それでは、4月14日(木曜日)の元気いっぱいあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸
まずは、午前中の様子です。Aちゃんが可愛い笑顔とともに来てくれました。

課題後は、粘土に風船遊びを楽しみました。

午後から来たお友だちKくんもお勉強からスタートです(`・ω・´)
自由遊びでは、仲良くシルバニアで遊んだり、色々なものに興味を持って遊んでいます。

活動では、Kくんリクエストの「ちょうちょ作り」をしました。
はさみで模様を切って貼ったり、クレパスで自由に描いたりしてすてきなちょうちょが完成しました。
お友だちのちょうちょと一緒にあゆみんの壁面で楽しそうに羽ばたいていますよ🦋

そして、熊本大地震から6年。いまだに、仮設住宅でくらされている方のニュースを聞き、紙芝居で地震が起きた時のお約束や避難についての話をしました。
「おはしも」の約束やダンゴムシのポーズ、机に隠れる練習をしました。
真剣に聞いてくれ、地震が起きた時にはどうしたらいいのか、慌てないで備える大切さを改めて考える時間になりました🤔

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした(^^)/~~~