4月14日(木)壁面飾りづくり😄

4月14日(木)壁面飾りづくり😄

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の洲﨑です。
テレビではゴールデンウイークの話題が多くなりましたね。水族館行きたいな、温泉行きたいな…🤔とは思いますが、連休はどこ行っても人が多いので今年は実家に戻るだけにします🏠

4月14日(木)の放課後等デイサービスでは5月の壁面飾りづくりをしましたので、ご覧ください。

集団活動では5月の壁面飾りづくりを行いました。
5月といえば『こどもの日』ですよね🎏まずは、子どもの日ってどんな日なのかお話をしました。
そして今回は、こどもの日にちなみカブトと柏餅を作りましたよ✨
カブトと柏餅についての説明をすると「そうなんだ~😯」との反応がありました。毎年目にしているもの、食べているものには、それぞれ意味が込められているって面白いですね🎵

お話が終わった後は作業に取り掛かります。
折り紙でカブトを作る時には折り方の手順をよく見てキレイに折れていました!
柏餅では新聞紙を小さくクシャクシャに丸めてコーヒーフィルターに詰めました。葉っぱを作る作業ではハサミを使ったり、ペンで模様を書き足しましたよ😉
分からないこと、難しいことがあると隣のお友達同士で協力し合っていましたよ👏

自由時間ではブロック、ポケモンのピタゴラスイッチ、対面四目などをして過ごしましたよ😆

以上4月14日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子でした👋