4月16日(土) きもちいぃ~!

4月16日(土) きもちいぃ~!

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

本日4月18日は「よい歯の日」だそうです。おじいちゃん、おばあちゃんになっても美味しく食べ物をいただくために、毎日歯をキレイにし、自分の歯を残しておきたいですね。

それでは、4月16日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

今日はとってもいい天気!前日が雨で外に出ることができなかったので、お散歩へ行くことにしました。

まず、外へ出る時のお約束。今日は道路を渡る時の約束をもう一度確認しました。左右を確認すること、手を挙げて渡ることなど、二人ともよくわかっていました。さすがですね!

それでは、出発!「いってきます」の挨拶もきちんとできました。

いつもはスタッフと手を繋いでいますが、今日は子ども同士で手をつないでもらいました。上手に歩くことができるかな?

きちんと信号を見て、そして左右を確認しています。上手に渡ることができました!スタッフと手を繋いでいる時は、自分たちで確認することが見られにくかったのですが、今日はきちんと自分たちで確認する姿が見られました。時には、このように、『自分で意識して行う』という経験が大切だなと二人の姿を見て感じました。

先日桜を見た公園へ近づき、「今日は桜咲いてるかな?」と尋ねると、kくんは「いっっ~ぱい咲いとると思うよ」と目をキラキラさせながら答えてくれました。そして、公園へ到着すると。。。「残念全部散ってしまっているね」とkくん。「桜はどうして咲いていないのかな…」と尋ねてみると、「きっとね、違うところでい~っぱい咲いていると思うよ!」と明るく教えてくれました。そのkくんの言葉を聞いて、“そうだね、違うところで、違う人たち桜を見て楽しんでいるかもしれないね”とほんわか嬉しい気持ちになりました💗

気持ちがいいので、木陰でおやつタイム。kくんとsちゃんがシートを敷いてくれました。

sちゃんは、気持ちよさそうにキラキラ輝く桜の葉っぱをみながら、おせんべいを食べています。「みんなで食べるとおいしいね~」とkくんと話しながら。そうだね、みんなでお外で食べると一段とおいしいよね。

おやつの後は、いっぱい公園で身体を動かして遊びました。楽しかったね~。

あゆみんに帰ったらお茶を飲み、少し休憩。

広いお部屋で仲良く寄り添ってDVDを見る二人。かわいい💗

こんな、ほのぼの幸せな4月16日(土)を過ごしました!