5月13日(土) おしゃれなカサ

5月13日(土) おしゃれなカサ

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

雨が続き、大人はうんざりしている毎日ですが、子どもたちにとっては雨も楽しい環境の一つ。傘をさして、長靴履いて、雨の中のお散歩も楽しいと思います。雨の音、匂い、水たまり。。。雨だからこそ感じられるステキな何かがあるかもしれませんね。楽しいと思いますので、ぜひ雨の日のお散歩、出かけてみてくださいね。

それでは5月13日(土)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えします。

今日は雨。あゆみんに到着すると、「私の傘見て!〇〇の絵がついとんよ」など嬉しそうに傘を見せてくれます。そんなかわいい様子を見て、オシャレな傘を作ろうと提案しました。傘を区切り、色を塗ってもらいます。いつもは自由に絵を描いたり、色を塗ったりしていますが、今日は二つお約束を取り入れてみました。それは、「白い所がないようにしっかり塗る」と「お隣のお部屋(区切り)と違う色を塗る」というお約束。さぁ、あゆみんの子どもたちはできるかな?

子どもたちの様子をご覧ください。

みんな、しっかり塗りこむことができています。そして、お隣さんとは違う色で塗ることができていますね。時に、塗れていない所があり、「ここから雨が入ってくるよ~」と声をかけると、「あ!濡れたら大変!」としっかり塗ることができていました。

小さいsちゃんは、少し難しいお約束だったため、今日は「オシャレな傘を作る」とお話ししました。すると、こんなに頑張ってくれました!「sちゃんは、オレンジ色が大好きなんだ~💗」とお話ししてくれながら楽しそうに色を塗る姿に、私もとっても嬉しくなりました。

そして、大きいお友だちはハサミを使い、切ってもらいました。

上手に紙を動かしながら切ることができています。難しい所は、「手伝って」ときちんと言葉で伝えてくれました。難しいこと、そして手伝って欲しいことを言葉で伝える力が育ってきていること、嬉しく思います。大切なことですよね。

上手にハサミを使うお姉ちゃんたちの姿を見て、「sちゃんもチョキチョキしたい!」とリクエストが!そこで、スタッフと一緒に“一回切り”に挑戦!sちゃんは楽しそうにハサミを使っていますが、傍で見守るスタッフはヒヤヒヤ、ドキドキ。一生懸命取り組むsちゃんの姿を見て、危ないからしないのではなく、傍で声をかけ、見守りながら、いろいろなことに挑戦させてあげたいなぁと改めて思いました。

一生懸命チョキチョキした紙を大切にナイロン袋に入れて持って帰っていましたよ。「お母さんに見せてあげるんだぁ~」と言いながら💕

こんなオシャレな傘が出来上がりました!

6月のあゆみんの壁面に使わせてもらおうと思っています。また、楽しみにしていてくださいね。

こんな楽しい一日を過ごした5月13日(土)のあゆみん新涯2号店でした。