5月14日(土)実験&風船バレー🎈

5月14日(土)実験&風船バレー🎈

こんにちは。あゆみん新涯2号店の羽田です。
先週は雨の日が続き今週も曇り空でのスタートとなりましたが、しばらくお天気でもってほしいですね🌞

それでは5月14日(土)の放課後等デイサービスの様子をご覧ください。

課題の時間では学校がお休みの土曜日もしっかり集中して頑張っていますよ👏

朝の会では実験『水とジュースの引っ越し』をしました。
水とジュース、それぞれをグラスに入れ片方のグラスに平面の蓋をし、もう片方のグラスに真っ逆さまにして垂直になるように重ねると…

少しずつ下のグラスにジュースの色が移っていき(引っ越し)とてもきれいな現象を観察することができました✨
この不思議な様子にみんな夢中でした😆

その後、水と油ではどうなるかな?を検証!
以前行った炭酸マグマの実験結果から予想を立てるお友達もいました。

午後からのお楽しみ会では風船バレーをしました。
チーム内で順番を決め全員で力を合わせて風船ボールをつなぎました。
活動中、自然と子どもたちから次に風船ボールを受けるお友達の名前を呼んであげる姿が見られました。

自由遊びの時間には、絵本や塗り絵、知恵の輪をして過ごしました😌
朝の会が始まる前にはみんなに絵本を読んでくれたお友達もいましたよ。

元気いっぱいに過ごした土曜日。
今週もまた一週間一緒に楽しく過ごそうね😊