5月16日(月) できるよ!

5月16日(月) できるよ!

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。

進級・入園・ゴールデンウィーク。。。嬉しくて、楽しいことがいっぱいの4月・5月。皆様、お疲れを出されていませんか?

子どもたちは、あゆみんに到着すると、「見て!泥だんごを作ったよ!」「青虫、捕まえたよ!」「みて!靴の中にお砂がい~ぱい!」と嬉しそうに園での話をしてくれます。でも、話終わると「はぁ~」と大きなため息をつき、ゴロンと寝転がります。きっと、小さな体と心をいっぱい使って、いっぱい遊んで疲れているのでしょうね。でも、満足そうな表情や汚れた衣服を見ていると、「いっぱい遊んだのね。楽しかったのね」と私も嬉しくなります。

今日もそんな子どもたちのニコニコ笑顔で始まったあゆみん福山新涯2号店5月16日(月)の様子をお伝えします。

先日、オシャレな傘ができました。今日は、そんなステキな傘を持つ自分の体を作ることにしました。

今日もきちんとお話をきくことができていますね。

Yくんは「見て!見て!お話を聞く時には、こうするんよ!(手はお膝で背筋を伸ばすそうです)」と教えてくれました。幼稚園で教えてもらっているのでしょうね。立派です!

そして、今日『大切にしたいこと』を伝えました。それは、お話しを聞き、用具を自分たちで用意するということ。さぁ、みんな、できるかな?

ホワイトボードに書かれたことを確認しながら用意する子、一つ一つスタッフに聞きながら用意する子。姿は様々ですが、スタッフの話をよく聞き、理解していることにびっくり!「すごいね!お話し、きちんと聞いていたからだね」と声をかけると「できるよ!S・Mちゃん、お姉ちゃんだもんね~」とニッコリ笑顔のS・Mちゃん。

Sちゃんは、不安そうにしているAちゃんに「好きな色のを取っていいんよ」とそっとさりげなく声をかけてくれていました。このような優しい姿を見ると、いつも私も幸せな気持ちになります。そして、このような場面を逃さず、きちんと子どもに声をかけ、「このような行動が“優しい”んだな」「私ってステキなことをしたんだな」と感じられるようにしていきたいと思っています。

さぁ!その後は、それぞれ傘を持つ自分の姿をイメージし、手足や体のパーツを何度も並べていました。そして、イメージ通りになると糊で貼っていきました。

年長さんのYちゃんには、少し難しいことにもチャレンジしてもらいました。

パーツを自分で切り、貼り合わせてもらいました。「大丈夫!自分でできるよ!」と丁寧に取り組むことができていました。

二日にかけて作った『オシャレな傘』が完成し、どの子たちもにっこり💕

今回作ったこの作品を6月の壁面に使わせてもらおうと思っています。

きっとあゆみんのお部屋を明るく、楽しい雰囲気にしてくれるでしょうね。

以上、あゆみん福山新涯2号店5月16日(月)の様子をお伝えしました。