5月24日(火)たこコブター

5月24日(火)たこコブター

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の森です。
絵本作家の安野光雅氏の著書「かんがえる子」の巻末の方の安野氏のエッセイがあり、現天皇陛下の家庭教師だったエリザベス・グレイ・ヴァイニング夫人の最後の授業の言葉がありました。「あなた方にいつも自分自身で物を考えるように努めて欲しい。誰かが言ったり、聞いたこと、新聞で読んだことをみな信じないように。調べないで人の意見に賛成しないように。自分自身で真実を見出すように努めて欲しい。半面の強い意見を聞いたら、もう一方の意見を聞いて自分自身はどうか決めるように。今の時代はあらゆる情報がある。あるものは真実だが、あるものは真実ではない。自分自身で真実を見出すことは、世界中の若い人たちが学ばなくてはならない。非常に大切なこと。」(少し簡略化しました)が掲載されていました。安野氏も自分で「考えること」を考えて欲しい。と書かれています。私も同感で努めていきたいと思いました。ネットや色々な情報が溢れている世界を生きていくこれからの子どもたちにも伝えていければと思います。自分自身を守る事にも繋がると思います。子どもたちが健やかに成長しますように。
それではあゆみん福山新涯2号店の5月24日(水)の様子をご覧ください。


課題と遊びの様子です。あゆみんに来たら、落ち着いて課題に取り掛かります。書くことに興味を持っている様子の年少のRちゃん。2つの課題を終えた後も鉛筆を構えて「まだ書きたい」と積極的に取り組んでいました!(^^)!

集団活動は紙コップで「たこコブター」を作りました🚁
ハサミを器用に使って切りました。上手にはさみを使うあゆみんチルドレン達✂
作るまでは良かったのですが、飛ばすのがちょっと難しかった・・と言うより思ったよりうまく飛ばなかったです。うまく飛ばせず拗ねてしまったYくん。しばらくご機嫌悪かったけれど、その後再び飛ばす練習をしていました。飛ばなくてもクルクル回るんですよ!

次はどんな楽しいことができるかな・・(^^♪