11月14日(月)🍂のライオン

11月14日(月)🍂のライオン

こんにちは!児童発達支援事業所あゆみん福山新涯2号店の柏原です(*^_^*)

11月15日は七五三の日です👘

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する日ですね!!この日は着物を着ておめかしをして、いつもとは違った子どもの顔が見れる日でもありますね✨3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味があるそうです!!

旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになり、今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになりました(‘ω’)ノ

ちなみに、七五三の祝辞を世に広めたは、江戸幕府 第5代将軍徳川綱吉だそうです✨

では、11月14日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

課題の様子です🖊

集団活動は

スケッチブックシアターの「冷蔵庫のおばけの子」と「お約束」を見ました(*‘∀‘)

子どもに人気のおばけが冷蔵庫の食べ物をつまみぐい✨

お約束では、こんな時どうする?、どうしたらいい?と質問されて、手をあげて発表してくれました。気持ちや、なぜダメなのか理由を説明してくれましたよ☺

次に、紅葉でライオンのたてがみ作りをしました🦁

ライオンの顔をクレヨンで描いていきます!

ライオンの顔をかわいく描いてくれました。

これで、完成でもかわいいのですが、雄ライオンを作るので、たてがみが必要ですね🦁

たてがみをカエデ、イチョウ、枯れ葉で作っていきます。

たてがみを作ったら、ライオンの顔をつけて完成しました✨

以上、11月14日(月)あゆみん福山新涯2号店の様子でした(@^^)/~~~