5月25日(水)おいしいきゅうりができた🥒

5月25日(水)おいしいきゅうりができた🥒

こんにちは。あゆみん新涯福山の廣石です。

昨日は、尾道地区と松永地区で広島県内では初の光科学オキシダント注意報が発令されました(-_-;)                            オキシダントとは、工場の煙や車の排気ガスに含まれている窒素酸化物や炭化水素などが太陽の紫外線を受けて化学反応を起こし変化したオゾンを主成分とした有害な物質のことで、目がチカチカしたり、のどが痛くなったり健康への影響が心配されています。                           農作物や植物にも被害をもたらすそうで驚きです(*_*)

難しい話になりましたが…気温の変化も大きい時期ですが、日々の情報に耳を傾けながら無理せず元気に乗り切っていきましょう!!

それでは、子ども達が課題を頑張っている様子からご覧ください😃

個々に合わせた課題を選びながら、日々頑張っています。          同じ課題も繰り返し取り組む中で力になっていますよ٩( ”ω” )و

自由遊びではそれぞれ好きなことをみつけて遊んでいます。

段ボールを切り抜いて廃材遊びも楽しんでました(^^♪   

みんなで遊ぼうでは「きゅうりができた🥒」のふれあい遊びをしました。

「きゅうりができた~♪」の歌に合わせて身体をもみもみしたり、コチョコチョしたり(^^♪身体がリラックスしてとっても気持ちよさそうな姿も💕

D君は「マヨネーズかけて、ケチャップもかけてよ。」とおいしく食べられる味付けをリクエストしてくれました(笑) 

ちょっぴり恥ずかしがる子もいましたが、食べる時にはみんなで集まって「むしゃむしゃ」と…食いしん坊のあゆみんチルドレンでした。          

以上、5月25日(水)のあゆみん福山新涯の様子でした😄