6月22日(水) ねがいごと💕

6月22日(水) ねがいごと💕

こんにちは。あゆみん福山新涯2号店の大林です。今日もお天気!お日様が出てくれるととっても嬉しいですが…。雨が上がり、一気に蒸し暑くなりました…。大人たちはぐったりですが、子どもたちは元気いっぱい!あゆみんに来てくれる子どもたちのお荷物の中にプールバックが仲間入り。“子どもたちは園で水遊びが始まっているのかなぁ”と思い、子どもたちに「お水遊びしてるの?」と尋ねてみました。すると、「シャボン玉したよ!」「砂場でお水使ったんよ」と嬉しそうに教えてくれました。その嬉しそうな表情を見て、私も嬉しくなりました。お母さんたちはお洗濯が大変でしょうが、頑張ってくださいね😖

それでは、6月22日(水)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしますね。

3号店より、「一緒に笹飾り、飾りましょう!」と嬉しいお誘いがありました。もちろん、参加させて!ということで、今日はみんな、短冊に願い事を書くことにしました。まず、なぜ短冊にお願い事を書くのかお話をしました。みんな、真剣にお話を聞いてくれています。そして、「たなばたさま」の歌を歌い、“五色の短冊”のお話しもしました。(今回は五色の短冊ではありませんが…)

そして、それぞれの願い事を教えてくれました。恥ずかしくて言えなかったり、思いつかなかったりすることもありましたが、お友達のお話しを聞いて自分なりの表現で願い事を考えて教えてくれました。お友達のお話しを聞いて、自分なりに考えを巡らせ、それを伝える。。。とってもステキな経験ですよね!

スタッフにお手本を書いてもらいながら、一生懸命書いてくれました。「シンカリオンの運転手になりたい」「家族みんなが元気に過ごせますように」「お友達がたくさんできますように」など、優しさと可愛さがいっぱいのお願い事💕その中に、「百万円ください」というお願い事が!!おもしろい。。。

一生懸命書いていたのですが、一文字抜けていることに気付いたEちゃん。一生懸命書いているからこそ、消して直すことも横に付け足すこともしたくなかったようです。その気持ち、よくわかります。どうしても気持ちがすっきりしないEちゃんのために、みんなにどうすればいいかちょっと考えてもらいました。すると。。。「せっかく書いたけど、消して直す?」と優しくEちゃんにアドバイスをくれました。すると、Eちゃんもこの優しい言葉に気持ちが切り替わり、頑張って書き直すことができました。友達の力(言葉)ってすごいパワーがあるのですね。Eちゃん、納得いく物が出来上がり、嬉しそうに見せてくれていました。お友達に優しい言葉をかけてもらい、自分で気持ちを切り替えることができたEちゃん、すごいね!

他にもお願い事に関する絵を描いたり、短冊に星をつけて流れ星を作ったりといろいろ工夫する姿も見られました。一生懸命取り組む姿を見て、その子だけのイメージを形作ることが出来るよう、子どもの声を逃さないようにしていきたいなぁと改めて思いました。

仲良し二人組。お互いの願い事について話がつきることがありませんでした。ず~~っと楽しそうにお話をする二人。女子だなぁ~。

時間の関係で数名のお友達は短冊を書くことができませんでしたが、また機会があれば書いてもらおうと思っています。

7月には、キラキラステキな笹飾りが、あゆみんの玄関に飾られることを楽しみにしていてくださいね。

それでは、6月22日(水)あゆみん福山新涯2号店の様子をお伝えしました。