柿狩り♪

柿狩り♪

こんにちは、あゆみん福山新涯2号店の森です。
今日はとても寒い朝でしたね。
北海道では初雪が観測されたそうです。寒いはずですね🥶
体調管理に気を付けましょうね!!

それでは10月16日のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください。

朝の会では「しらないひとにはきをつけて」の紙芝居で不審者から身を守る
ことをみんなで勉強しましたよ。

集団活動は柿狩りをしました。

スタッフが折り紙で作ったたくさんの柿。
牡蛎と柿の違いわかるかな?絵を見て発音しましたよ。
まずは1人5個だけ拾おう!
1,2,3,4,5 数を数えながら拾っています。

続きはもっとたくさん拾っていいよ!
何個拾えたかな?
「ボクは10個!」「ボクは8個拾った」
「あれーぼく、10個拾ったつもりなのに9個しかない・・・」とG君
G君の残念そうな顔を見て、T君が自分の袋から柿を1個出してG君に
あげました。
「ありがとう。10個になった!!」嬉しそうな笑顔のG君。
T君の優しさに心がほっこりと温まりました。