6月23日(木)ハートを探そう!

6月23日(木)ハートを探そう!

こんにちは😊あゆみん福山新涯2号店の石川です♪

今日は1日中暑く、福山市では33.3℃まで上がり8月上旬の暑さになったそうですよ💦これからは、どんどん気温も上がってくるので、水分補給をしっかり行い、熱中症対策をしていきたいですね♡

それでは、6月23日(木)のあゆみん福山新涯2号店の様子をご覧ください📸

まずは課題!!自分から課題を持ってきて、難しいものにも挑戦するあゆみんチルドレン!たくさんの【できた】を経験して、自信がついてくれたらなぁ〜と思います!!

午前中はくだものカルタをしました。スタッフが言ったくだものカードを見つけると、「あった〜」と嬉しそうにカードを取っていますよ!

自由遊びは粘土を楽しみました♪
スタッフ伊達と仲良く粘土を楽しむYくん。協力して、かわいい雪だるまを作っていましたよ⛄

集団活動は『ハート探し』部屋中に隠れたハートをみんなで探します♡スタッフの隠す場所はいつも難しい……
子どもたちはみんなで協力して全部見つけられました!!

しかし、1つも見つけられなくて涙目になってしまったお友だちが……するとTくんが、「悲しいお友だちがいるからもう1回しよ」とひと言。スタッフは子どもからそんな言葉がきけるなんて感動🥺すぐさま2回戦目START!!

そこで、またまたTくん。自分でハートを見つけるとすぐに先程涙がでてしまったお友だちの所に自分が見つけたハートを持っていき「見つけたよ。あげる」と渡してあげる姿が……相手を思いやる姿に、再び感動🥺

集団活動の中で、たくさんの気持ち(悔しい、嬉しい等)を感じたり、子ども同士で思いやる姿、助け合う姿、様々な一面が見れ、嬉しく思います💕

以上、あゆみん福山新涯2号店の様子でした(*ˊᗜˋ*)ノ゙